シンプルでおいしいロールキャベツ

シンプルでおいしいロールキャベツ
材料の量はお鍋の大きさによって変えてください。特にキャベツは破れた所にもう一枚重ねたりして補正してください。ロールキャベツがきっちりお鍋に並べていく所がポイントです。ぐつぐつ煮ている間にあっちこっちに動かないので。きっちきちにつめましょう!

材料 (3〜4人分)

キャベツ
8〜12枚
合い挽き肉
200グラム
タマネギ
1/2個
塩、こしょう
適宜
お麩
2〜3こ
メモをみてください

1

キャベツをあらってからゆでて柔らかくします。今回はゆでましたが、洗ったあとふわっとラップをかけて2分くらいレンジにかけても大丈夫だと思います。まだ堅いようでしたら、もう少しレンジにかけて柔らかく包めるくらいにしてください。

2

柔らかくなったキャベツの芯は巻きにくいので、削いで薄くします。そいだ部分は捨てずにみじん切りにし、合い挽き肉に混ぜる。

3

合い挽き肉に、タマネギのみじん切りをいれ、みじん切りにしたキャベツの芯、手でもみほぐしたお麩も加え、塩こしょうします。

4

こねたひき肉を適度な大きさにまとめキャベツでくるみ、きっちりとお鍋に敷き詰めていく。

5

お水をキャベツがかぶるよりちょっと多めくらいにいれ、固形ブイヨンをいれ火にかけます。最初は強火、煮立ったら弱火から中火くらいにしてふたをして15分くらい煮ます。

6

お皿に盛りつけて出来上がりです。ソースも何もなくても、シンプルで優しい味でおいしいです。

コツ・ポイント

私が作った時は上記の量のロールキャベツに対してチキンブイヨン(1キューブ3.7グラムのもの)を3ついれました。2個くらいでもいいかもしれません。
ポイントは楊枝でとめていないロールキャベツがお鍋の中でぐらぐら揺れて崩れてしまわないように、お鍋にきっちり並べることです。あとお水もいれすぎないことでしょうか。火にかけていて、お水の量が足りないようでしたら足してあげてください。

このレシピの生い立ち

ずっと昔にテレビかなにかでこういう感じのレシピを見た気がします。全く何の番組だったかは覚えていません。
いつもは白菜で作ります。白菜ロールも自然の甘みでものすごくおいしいです。試してみてください。
レシピID : 288020 公開日 : 06/10/06 更新日 : 06/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/10/31

写真

お麩でやられて作っちゃいました! シンプルでおいしかったです!

小鉄ママ

作っていただいてありがとう!おいしそう〜。

06/10/26

First tsukurepo mark
写真

シンプルな味付けで、何個もいけました!

clover_oo

そうなんです。あっさりだから何個もいけちゃう。ありがと〜!

Profile ねねゆき 2006年10月06日 13:56
おいしそう。ロールキャベツ昔よく作りました。お水を入れすぎないようにするのがコツなんですね。落し蓋をするっていうのもいいかも?私はスープにトマトピューレかトマトの水煮か忘れたけどいれて、トマトスープにしたような気がします。これ、冬になったら絶対作りたい一品ですね。もうちょっと寒くなったら、戻ってきて、レシピをお借りします。あーおいしそう。
White-Plumeria 2006年10月07日 04:01
ありがとうございます。うちの親がトマト味のロールキャベツを作っていたんですが、個人的にあまり好きじゃなくて、このシンプルなのを試してみたらおいしかったんです。白菜で作っても野菜の甘みがおいしいです。試してくださいね。
小鉄ママ 2006年10月31日 14:38
はじめまして! お麩を入れる?で作ってみました
お麩? 気にならないね~  それどころかヘルシーだし~
我家はベーコンをまく普通のロールキャベツだけどこれはシンプルでおいしい!  よいレシピありがとう~!
White-Plumeria 2006年10月31日 16:36
こちらこそつくっていただいてありがとうございます!このレシピはほんとシンプルなんですよね。逆に言うとひねりが無い(笑)でも、キャベツの優しい味がして好きなんです。ベーコンを巻くロールキャベツは、ボリュームが出るでしょうから、お子さんのいるご家庭ならがつんと食べれてよさそうですよね〜。一つの料理でもいろいろあっておもしろいですよね!
小鉄ママさんのキッチンもお邪魔させていただきますね〜。
ありがとう〜。