さつまいもたっぷり濃厚ブランデーケーキ

さつまいもたっぷり濃厚ブランデーケーキ
旬のさつまいもをたっぷり使った濃厚なブランデーケーキ。手間暇が掛かりますが、時間が掛かった分だけ美味しい!

材料 (18cmパウンド型)

先に用意しておく物
さつまいもとりんご餡(オススメ! pitachan1さんの「パンにも♪紫芋(さつま芋)とりんごの餡」レシピレシピID : 1655926
大さじ2
さつまいも(具用)
小1本
ブランデーもしくはラム(さつまいも漬け込み用)
カップ1程度
 
薄力粉
120g
2個
無塩バター
110g
砂糖(グラニュー糖)
80g
少々

1

※最低、前日の晩までに中に混ぜ込む用のさつまいもの洋酒漬けを作って置きます。欲を言えば3日くらいは漬けておきたい所です。

2

さつまいもを皮付きのまま1~2cm角に切り、10分くらい水に晒しアク抜きをする。

3

サッと茹でるか、ラップをしてレンジでチンする。(軽くでいいです)

4

瓶やタッパーなどに移してひたひたになるまでブランデーを注ぎ、一晩以上漬け込んで置く。

5

さつまいもとりんごの餡を用意する。

6

写真

レシピ参照⇒pitachan1さんの「パンにも♪紫芋(さつま芋)とりんごの餡」レシピレシピID : 1655926

7

この餡はお好みで入れても入れなくてもいいですが、入れた方がずっしり濃厚感が出ます。

8

ここまで準備出来たらいよいよ本番のパウンドケーキ作り。バターと卵は常温に戻して置き、オーブンを170度に予熱して置く。

9

バターをクリーム状になるまで混ぜる。
なめらかになったら、塩、砂糖を2~3回に分けてさらに混ぜる。

10

別のボウルや小鉢などで練り込み用のブランデーと卵をよく混ぜ合わせてから、9のボウルに少しづつ加え、混ぜ合わせる。

11

さつまいもとりんご餡を加えて混ぜ合わせる。

12

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておいたものを加え、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

13

型に生地を半量まで流し込み、サイコロ状に切って漬け込んで置いたさつまいもを全体的に散らし入れ、残りの生地も流し込む。

14

170度のオーブンで35~45分くらい焼く。

15

写真

焼きあがったらまだアツアツのうちに型から外し、ハケで全体的にブランデーをたっぷり塗る。(裏や側面も塗った方がいい)

16

写真

ラップにしっかり包んで、冷蔵庫で最低1週間~寝かしたら完成。10日以上寝かすとさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

さつまいも餡を抜き、アーモンドプードルを加えると軽い仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

親戚から大量にさつまいもをいただいたので、大好きなブランデーケーキにしてみました。
レシピID : 2880266 公開日 : 14/11/12 更新日 : 14/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/06

First tsukurepo mark
写真

職場の皆で分けて食べましたー!美味しかった!あざーす!

クックCI6OA1☆

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。