さばの燻製とピクルスのサラダ仕立て

さばの燻製とピクルスのサラダ仕立ての画像

Description

スコットランド産のさばのスモークをサラダ仕立てで。英国大使館公邸シェフ特製のはちみつしょうがドレッシングでいただきます。

材料

スモークしたさば
70g
シュロップシャーブルーチーズ(お好みで)
20g
4枚
チコリ、エンダイブなどの葉野菜
適量
ピクルス用
1本
1~2個
ピクルス液
ワインビネガー
250ml
15g
ゴールデンシロップ
40g
ピクリングスパイス
大さじ1
にんにく
1片
ローズマリー
1枝
赤唐辛子
1本
600ml
はちみつしょうがドレッシング
50g
生姜
15g
モルトビネガー
50ml
イングリッシュマスタード(練りタイプ)
20g
はちみつ
15g
2g
オリーブ油
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    ピクルス液の材料を鍋に入れて沸かし、冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    別の鍋でピクルスの材料の野菜を固めにゆでて水気をきります。

  3. 3

    写真

    保存瓶などに1を入れて漬け込みます(5時間後から食べられ、3~4日後が最もおいしいです)。

  4. 4

    写真

    ドレッシングを作ります。玉ねぎとしょうがはみじん切りにし、残りの材料とともにミキサーに入れて撹拌します。

  5. 5

    写真

    ひと口大に切ったさばとピクルス、(お好みで)食べやすくスライスしたシュロップシャーブルーチーズを彩りよく皿に盛りつけます

  6. 6

    仕上げにゆでた絹さやと葉野菜を添えてドレッシングをかけます。

コツ・ポイント

スモークしたさばの塩分や脂を含むうまみがピクルスの酸味にマッチする、大使館のVIPにも大好評の一皿。スパイシーでほんのり甘いはちみつしょうがドレッシングは、あらゆるサラダや温野菜によく合うので作っておくと重宝します。

このレシピの生い立ち

英国大使館は英国の食文化を体験して頂くキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。Facebookもご覧下さい☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2880535 公開日 : 14/11/12 更新日 : 14/11/12

このレシピの作者

英国大使館
駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート