ふわふわ♡チョコチップのミニカップケーキ

ふわふわ♡チョコチップのミニカップケーキ

Description

ふわっふわで甘さ控えめのミニカップケーキ♡
覚えやすい計量で面倒な工程を省き、ズボラさんでも簡単に作れるようにしました!

材料 (アルミカップ6号サイズ 約20~個分)

卵(Mサイズ)
2個
砂糖
100g
無塩バター
100g
牛乳
100cc
薄力粉
200g
チョコチップ
50g(お好み量で)

作り方

1

無塩バターを耐熱容器に入れ、電子レンジ(500w)で約1分~1分20秒加熱し、完全に溶かしておく。

2

ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
湯せんしながらハンドミキサーでもったりするまで混ぜると完璧です!→

3

もったりするまで混ぜることで、焼き上がりのふわふわ感がかなり変わってきます。

4

しっかり混ざったら、牛乳、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。

5

薄力粉、ベーキングパウダー、チョコチップを加えてぐるぐる混ぜる。(←ぐるぐる、で大丈夫です。)

6

①で準備した溶かしバターを入れてぐるぐる混ぜる。

7

生地をアルミカップの8分目まで入れ、180度に予熱したオーブンで約18分焼いて出来上がり。

8

工程7で、生地を入れたアルミカップをシリコンカップにセットして焼くと、アルミが広がらず綺麗な形で焼けます♪

9

レシピ見直ししました。
②で混ぜ方を付け加えました。
溶かしバターを入れる順番を④から⑥へ変更しました。

10

⑦の焼き時間を20分から18分に訂正しました。
この3点見直しにより訂正前よりは冷めてもふわふわ感が損なわれません。

11

すでに印刷されてしまった皆様、大変申し訳ございません。ズボラすぎるレシピを少し改良させて頂きました。

コツ・ポイント

甘めに作りたい方は砂糖を少し増やしてみて下さい。
時間が経つと少々硬くなりますが(ズボラレシピゆえ…)トースターで1分半~2分ほど温めると焼きたてにはかないませんがふわふわ感が戻ります。(アルミ以外のカップなら電子レンジで10秒)

このレシピの生い立ち

ズボラな私でもとにかく簡単に作れるようにと考えました。お菓子作りに詳しい方が見たら卒倒されちゃうレシピかも…汗。
レシピID : 2880632 公開日 : 14/11/12 更新日 : 14/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/02/11

写真

バレンタインに大量に作りました♪上がカリカリでおいしすぎました♡

もぐRUN

このレシピを選んでくださってどうもありがとう!つくれぽ感謝☆

15/03/28

写真

ちょっと入れすぎて溢れさせちゃったけど味うまうまでした(≧∇≦)

southrun

とってもキレイな仕上がりですよ~美味しそう♪つくれぽ感謝☆

15/03/13

写真

ふわふわ~簡単で美味しい♪親切丁寧な素敵レシピ☆ごちそうさま♡

スタイリッシュママ

ズボラレシピをお試し頂きありがとうございます!美味しそう♡

15/02/11

写真

子供と作りました!簡単で美味しく出来ました^_^

クックBZS1E4☆

お子さんと作って頂けてとっても嬉しい♡きれいに焼けてますね!