麺しゃぶしゃぶ鍋

麺しゃぶしゃぶ鍋
年末・年始に食べたいそうめん料理。

材料 (4)

そうめん
5束
かしわ
1パック
えのき
1パック
しいたけ
1パック
白菜
5枚
水菜
1束
ほうれん草
1束
春菊
1束
だし汁(A)
とりがら
1/2羽
じゃがいも
中2個
玉ねぎ
中1個
もち米
50cc
昆布
10cm
つけだれ(B)
酒、みりん
各100cc
薄口しょうゆ、酢
各50cc
ねぎ、ゆずしぼり汁
1~2個分
大根、人参、生姜
適量

1

Aのとりがら、玉ねぎ、じゃがいもはぶつ切りにし、もち米、昆布を入れ、煮立てて、こして使う。

2

つけだれBは、薄口しょうゆ、酢、酒、みりんを下記の分量であわせる。(薄口しょうゆ・酢・酒・みりんの対比は1:1:2:2)

3

そうめんは硬めにゆでる。

4

白菜、ほうれん草も硬めにゆでる。

5

かしわ、野菜類は食べやすい大きさに切る。

6

煮立てて取っただし汁Aにかしわ、きのこ、野菜類、そうめんを入れ、つけだれBにつけて食べる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは、長崎県南島原市が実施した「島原手延そうめん料理コンテスト」で、H22年最優秀賞を受賞したレシピです。
島原手延そうめん料理コンテストは、郷土料理を再発見、再認識し「そうめん」を食べる機会を増やすことを目的に開催されました。
レシピID : 2880662 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/12/03

このレシピの作者

 南島原市は長崎県南東部の島原半島にある人口約5万人、農林水産業や食品加工業が盛んな地域です。特に「島原手延べそうめん」の製造加工の事業所は市内に300件以上あり、生産量で全国第2位を誇っています。
 市ではそうめんを食べる機会を増やすため、平成20年~平成23年に「島原手延そうめん料理コンテスト」を開催。この南島原市キッチンでは、そのコンテストで受賞されたレシピをメインに公開しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/08

First tsukurepo mark
写真

しゃぶ鍋で素麺なんて斬新☆お肉も一杯食べて〆に美味しかった~^^

Megster★彡

ありがとうございます!大活躍する夏以外でも素麺を是非!