肉なし肉まん

肉なし肉まん

Description

少ない具材だから毎日簡単に作れちゃいます。

材料 (約10個分)

ー生地ー
薄力粉
180g
砂糖
大さじ1
少々
100mlくらい
ー具材ー
高野豆腐
100g
乾燥しいたけ
3枚
玉ねぎ
1個
☆醤油
大さじ3
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆味噌
小さじ1
適量
5cmくらい
くず粉
小さじ1くらい

作り方

1

ボウルに粉類を入れて水を調節しながら耳たぶのかたさになるまでこねる。
粉っぽくてもこねてるうちにまとまってくる。

2

こね終わったら生地をラップに包み15分は休ませておく。

3

水に戻した椎茸と高野豆腐の水気を取る。椎茸の出汁は残しておく。

4

高野豆腐を適当にちぎってミキサーなどでひき肉の大きさになるまでガーっとする。

5

椎茸、玉ねぎ、その他野菜をみじん切りにする。

6

フライパンにごま油をひき、生姜を入れて弱火で2分くらい加熱。いい匂いがする。

7

野菜を入れて炒める。火が通ったら☆の調味料を入れて味を整える。
味噌は椎茸の出汁で溶いてから入れる。

8

味が整ったら椎茸の出汁で溶いたくず粉を入れてとろみをつける。

9

休ませた生地を約10等分にして、打ち粉をした台の上で伸ばし、具材を包む。

10

蒸し器に並べて約10分〜15分で完成!

コツ・ポイント

高野豆腐の大きさは不揃いな方がひき肉っぽい見た目になります。
具材はあればタケノコなど入れても確実に美味しいです。

このレシピの生い立ち

お肉は食べたくない、オイルもあんまり摂りたくない、でも満腹になりたい一心で大好きな漫画のレシピを自分のベストにしました。
レシピID : 2880667 公開日 : 14/11/13 更新日 : 14/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/02

First tsukurepo mark
写真

具を参考にさせてもらいました! 美味しいレシピをありがとう!

kiro53

つくれぽありがとうございます。ぜひまた作ってくださいね^o^