★糖質制限★抹茶のマシュマロ★

★糖質制限★抹茶のマシュマロ★
糖質制限中の小腹が空いた時に!全量でたった1.22g!ふわふわで優しい味です。片栗粉は使いません。卵白やゼラチン消費に。

材料 (バット一台分)

卵白
1個分(糖質0.1g)
乾燥卵白(あれば)
小さじ1/2(0g)
40g(1.12g)
パルスイート液
20g(0g)
15g(0g)
ふやかす用の水
60g
抹茶粉
小さじ1(0g)

1

材料を準備しておく。ゼラチンに水を回し入れ、ふやかしておく。

2

ボールに卵白と乾燥卵白、分量のパルスイートの半分を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。

3

別のボールに生クリームと残りのパルスイートの半分を入れ、ツノが立つまで泡立てる。

4

ふやかしたゼラチンを電子レンジで溶かす。様子を見て溶けたらすぐ止める。温度設定があるなら55度で。

5

溶けたゼラチン液に抹茶粉を振るって入れ、よく混ぜる。振るわないとだまになります。

6

泡立てた卵白の中にゼラチン液を少しずつ加え、泡を潰さないようによく混ぜる。

7

合わさったものに、生クリームを入れて、泡を潰さないようによく混ぜる。

8

深めのバットなどに流し入れて冷ます。

9

冷蔵庫で1時間もしないうちに完成します。あとは優しく切り分けてください。ナイフを濡らして切った方が上手く切れます。

10

※乾燥卵白はメレンゲの泡を保つ働きのあるものです。無ければ無しでOK。

11

※ゼラチンを電子レンジで温める時、吹きこぼれる場合がありますので深めの入れ物に入れてください。

12

※ゼラチン液とメレンゲを合わせる時の温度は50度前後で。レンジから出して風味を付けてすぐに混ぜて大丈夫です。

13

写真

液体のコーヒーポーションで、コーヒー味を作りました。そのままの分量にポーション追加で大丈夫でした。

14

写真

イチゴ味。ウォルデンファームスの、糖質ゼロのイチゴジャム15gをレンジで溶かして投入しました。他の材料は同じ分量です。

コツ・ポイント

味は甘さ控えめです。今回は抹茶味ですが、他の味も出来そうです。お好みで楽しんでみてください。

このレシピの生い立ち

小腹が空いた時に罪悪感のない食べ物を考えていて、思いつきました。これならいつでもお口にポイです!全部食べちゃっても平気!
レシピID : 2881168 公開日 : 14/11/12 更新日 : 14/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

16/10/23

写真

ココナッツクリームで。フレーバー変えて色々試したいです

ぽぷりん♪♪

ココナッツクリーム凄い!とても美味そうですね!レポ感謝です!

16/03/10

写真

マシュマロ苦手なんですが、これはめっちゃ好み!天才です♡

もーこsanuki

天才とか嬉しいです笑!とても綺麗な仕上がり!つくれぽ感謝!!

16/02/24

写真

ココア 生クリームが混ざってない部分もありましたがおいしかった!

クックPUZIIZ☆

見た目はふわふわでとても美味しそうですよ!つくれぽありがとう

16/01/24

写真

めちゃ好みです。糖質制限続けられます。素敵なレシピをありがとう!

あきみゆママ

ふわふわにできましたね!楽しくやらないとね!つくれぽありがと