レンジで簡単プリン☆すが入らない!

レンジで簡単プリン☆すが入らない!の画像

Description

レンジプリンはお手軽ですがすが入りやすくて意外に難しい…コツを掴めばすが入りにくくてなめらかなプリンに♪

材料 (一個分)

カラメル用
グラニュー糖(スティックシュガー)無ければ砂糖
大さじ1(12g)
プリン液
1個
砂糖
大さじ1
130〜150ml(お好みで)
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    マグカップにグラニュー糖と小さじ1程度の水を入れ
    グラニュー糖全体をしめらせる。
    グラニュー糖が無かったら白砂糖でもOK

  2. 2

    写真

    600Wで1分半から様子を見ながら焦げないように注意しながら2分弱かける。
    そこに小さじ1の水をすぐ加える。

  3. 3

    写真

    カラメルは5分ほど置いて冷ましておく。
    ボウルに卵を割り入れ砂糖大さじ1、バニラエッセンスを入れて泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ボウルに牛乳を3回位に分けて入れ
    その都度よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    茶こしでこしながらマグカップに注ぐ。電子レンジ500Wで1分かける。その後600Wで1分10秒かける。(ラップはしない)

  6. 6

    写真

    最後の30秒はよく見て!
    表面がほんの少しでも動いたらすぐ止めてね。
    まだだったら10秒ずつ様子を見てかけましょう。

  7. 7

    写真

    ラップをかけて後は余熱で固めるので粗熱がとれるまで放置。私は100均の保冷バッグへ入れます!

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で冷やして召し上がれ〜♪
    天板にお湯を張って160度のオーブンで25分程で焼きプリンもできます!

  9. 9

    牛乳100mlプラス生クリーム30mlにするとさらに滑らかに〜
    無ければコーヒーフレッシュでも良いです。

  10. 10

    ※レンジの種類にもよるので時間は目安にしてくださいね(^_-)
    レンジから出した時ゆるめでも余熱で固まるので大丈夫♪

  11. 11

    柔らかめがお好みの方は(6)の工程の時に表面が少し固まっていればあとは余熱で大丈夫です!柔らかめもオイシイ♪

コツ・ポイント

急激に温度を上げるとすが入ってしまうのですね…
カラメルが面倒な時はプリンタブレットを使っちゃいます!
マグカップは分厚い丈夫なものを使いましょう。
保温効果もあるしオススメです(^-^)

このレシピの生い立ち

レンジでプリンが作りたくて色々なレシピを真似してみたけどすが入ってしまう…
何度も作ってみた結果、これならすが入らない!
レシピID : 2881352 公開日 : 14/11/15 更新日 : 23/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
ぴかさーん
中が固まってなかったのでリベンジします!味はめちゃうまでした♪
写真
きら2
娘が喜んでくれました!次は生クリーム入りでリピします♫本当簡単☆

れぽありがとうございます!とってもキレイにできてますね♪

写真
クックNCEADN☆
初めて すが入らないプリンが出来ました!また作ります!

れぽありがとうございます♪キレイ〜!ゼヒまた作って下さいね

写真
umi☆neco
す☆が入らずとっても滑らか~♪簡単に出来て美味しいです(^-^)

れぽありがとうございます♪とても綺麗にできてますね(^-^)