鱈とジャガイモの★カレー煮炒めの画像

Description

ちょっと生臭みのある鱈をジャガイモや人参などと一緒にカレー粉で煮炒めしてみました。ご飯が進みます♪

材料 (4人分)

大2個
4切れ
少々
胡椒
少々
カレー粉
大さじ1
1/2個
1/2個
1株
オリーブオイル
大さじ1
固形ブイヨン
1個
白ワイン
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮を剥き、5㎜の半月切りにしてから水に浸して灰汁取りする。

  2. 2

    写真

    鱈をさっと水洗いして水分を切り、骨を抜いてから5cm大に切る。塩、胡椒、カレーパウダーをまぶし、10分ほどおく。

  3. 3

    写真

    玉ねぎと人参は櫛切りに、しめじは石づきを取っておく。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルで(3)と(1)を炒め、半分火が通ったら(2)と固加形ブイヨン、白ワインを加え、弱火で10分煮炒めする。

  5. 5

    写真

    塩、胡椒で味を調え、最後に強火で水分を飛ばせば、できあがり。

コツ・ポイント

鱈に骨がある場合は抜いて下さい。最後に水分を飛ばすとジャガイモがホクッとするので美味しくなります。

このレシピの生い立ち

いつもお鍋に入れるくらいで、レパートリーが少ない鱈。臭み消しにカレー粉で炒めてみたら美味しかったので、ついでに野菜も入れたヘルシーな1品にしてみました。
レシピID : 2881390 公開日 : 14/11/22 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
popopon399
カレー炒め苦手でしたが臭み無くじゃがホクで箸止まらず完食でした。

嬉しいお言葉♡美味しそうなつくれぽありがとう!