繊維たっぷり!さつま芋とゴボウの和サラダ

繊維たっぷり!さつま芋とゴボウの和サラダの画像

Description

ほんのり甘いさつま芋とゴボウの食感が楽しいサラダ。食物繊維たっぷりお通じにも◎
2014/12/16 話題り感謝です♡

材料 (3~4人分)

中1本(正味170g)
30g~
1/2本(約40g)~
15g~
★マヨネーズ
大さじ1.5~
大さじ2~
★醤油
小さじ1/2
★蜂蜜(様子を見て)
小さじ1/2
オリーブオイル
小さじ1+小さじ1/2
少々
粗引き黒胡椒
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は鍋で蒸かして柔らかくしておく。アルミホイルに包みご飯を炊く時に一緒に入れてしまってもOK。蒸らし時間必要です。

  2. 2

    写真

    レンジで加熱すると水分が抜けてしまうのでレンジ使用の時はラップなどでなくシリコンスチーマー使用をおススメします。※コツ

  3. 3

    写真

    蒸したさつま芋は皮をとって潰して★を混ぜる。さつま芋加熱方法によりマヨと豆乳量調整ください。芋が甘い時は蜂蜜抜きでも

  4. 4

    写真

    長ネギは輪切りにしてオリーブオイル小さじ1と塩少々をふり混ぜてレンジ600Wで1分加熱。シリコンスチーマー使用。

  5. 5

    ゴボウはよく洗い包丁の背で皮を軽くこすり落とし(水にさらしてません)食べ易い大きさに切る。

  6. 6

    写真

    オーブンシートにのせオリーブオイル小さじ1/2と塩少々を絡めてトースターで5分程焼く。

  7. 7

    写真

    ベーコン(ショルダーベーコン使用)は細かく切ってオーブンシートにのせトースターで加熱する。
    ※コツ

  8. 8

    写真

    3にネギを混ぜ…

  9. 9

    写真

    ゴボウを混ぜ…

  10. 10

    写真

    ベーコンを混ぜ、味を見て塩で調整する。お皿に盛ってお好みで粗挽き胡椒をふって出来上がり。

  11. 11

    2016/1/5 クックパッドニュース掲載感謝です

コツ・ポイント

レンジ使用の場合はシリコンスチーマーに水大さじ1くらいを入れてレンジ600Wで4分程加熱後、ふたをしたまま蒸らしています。
ベーコンは冷凍しておいたショルダーベーコンを使用しています。カリカリor柔らかお好みで焼き時間調整ください。

このレシピの生い立ち

トースターで焼いたゴリゴリゴボウにハマっています♪ベーコン無しネギとゴボウだくで1人で楽しんでいましたが、ベーコン足したら家族も食べるかな?と思って作ったら好評だったのでUPしました^^家族に合わせて材料調味料その都度調整しています。
レシピID : 2881480 公開日 : 14/11/14 更新日 : 15/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (23人)
写真
まやしゅうまま
久々に食べたくなって…たっぷり作って家族みんなで美味しく頂きました!
写真
プーパッポンカリー
リピしてます。今回は焼き芋にして甘みアップ。マヨ→ヨーグルトで
写真
プーパッポンカリー
マヨなし、ネギ→玉ねぎで。ゴボウの新しい食べ方発見。嬉しいです。
写真
まやしゅうまま
材料揃えて久々に…やっぱりおいしい♪無限に食べられる~

覚えていてくれてめちゃ嬉しい(*^^*)私も無限に食べたい♡