某人気店の簡単きんぴらごぼう*最高常備菜

某人気店の簡単きんぴらごぼう*最高常備菜

Description

和食店のきんぴらごぼうを再現。ごぼうの香りを存分に生かした太めのごぼうで、ごはんがすすみます。
※コツ&生い立ち参照*

材料

ごぼう
200g
にんじん
50g
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ2〜お好みで
大さじ1
あれば少々(辛めが好みの場合は鷹の爪輪切り、お好みの量)
大さじ2
炒りごま
適量

作り方

1

ごぼうを洗う。くしゃくしゃにしたアルミホイルで。汚れを落とす程度に、洗いすぎないように。

2

長さ5㌢程に切り、縦に3㍉厚スライスする。それを3〜4㍉程の千切りにする。にんじんは同様に、ごぼうより一回り小さく切る。

3

フライパンに油熱し(中火)、ごぼうを炒める。にんじんはあとから加え、温まる程度に炒める。

4

砂糖を加えザッと混ぜ炒め、醤油を加え炒める。火が通ったら、みりん加え照りが出るまで炒め、七味、ごまを加える。

コツ・ポイント

①サッと調理するために、材料を切り、調味料を分量通り用意しておく。②ごぼうは水にさらさない。太めに切る!③ごぼう、人参は計250gになればOKですが、人参が多いと水っぽくなるので注意(切ったらペーパーで水分切る)④調味料を加える順番を守る。

このレシピの生い立ち

和食店のきんぴら再現成功!
多めに作って粗みじんにしたこのきんぴらと、豚肉や鶏肉、椎茸やひじき煮、油揚げと炒めたりして、一品おかずや、混ぜ込んで五目ご飯やおにぎりに♪
リメイクする時はめんつゆ入れるとまた美味☆
レシピID : 2881543 公開日 : 15/02/19 更新日 : 15/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

223 (202人)

20/11/25

写真

主人の好みで、ちょっと太めに切ってみました。ご飯に合う美味しいきんぴらができました!調味料も少なくて作りやすかったです。

きんぎょ猫

20/10/08

写真

美味しく出来ました。ご馳走様でした♩

クックHJPQ9C☆

20/06/25

写真

少し太めに切ることで食感もしっかり感じられて美味しいです。

MAXA!

20/05/06

写真

おいしかったです❣️

ラブリークッキー

1 2 3 4 5