自家製ホットケーキミックス*手作りHM

自家製ホットケーキミックス*手作りHM

Description

便利なHM。
ベーキングパウダーに含まれるアルミ、小さいお子様には心配ですよね。
自家製なら、アルミフリーで作れます。

材料 (1袋200グラムになります)

大さじ3(+大さじ1)
大さじ1
薄力粉
150g前後

作り方

1

砂糖の種類で重さに違いが有ります。
こちらは甘さ控えめミックスです。

お好みで大さじ4まで位増やしてもいけます。

2

上から順に計量して、薄力粉を加えて合計が200gになるよう、キッチリと計量。

3

袋に保存する場合、口をしっかり閉じて振ると全体が混ざります。そのまま使う場合、泡立て器などでしっかり混ぜる。

4

写真

そのまま使うも良し。保存袋等に入れて、冷蔵庫(野菜室)で保存しても便利。
市販のもの程は日持ちしないので、お早めに。

5

写真

《ふわふわホットケーキ》
◎ミックス
◎卵1個
◎ヨーグルト大さじ2
◎牛乳120cc(ヨーグルトと合計で150cc)

6

ヨーグルトがなければ、
●ミックス
●卵1個
●牛乳150ccでも作れます

7

写真

粉をボウルに入れて、泡立て器でグルグル混ぜる。卵、牛乳、ヨーグルトは混ぜ合わせておく。

8

写真

ミックス粉の入ったボウルに、混ぜ合わせた卵液を加えたら、大きめのスプーンで底から全体を大きく混ぜる。
★混ぜすぎない事★

9

テフロン加工のフライパンに油をひかず、弱中火で温める。温まったら、濡れ布巾の上に置く。目安→ジュッと音がするくらい温める

10

写真

生地をフライパンに入れたら、再び火にかける。弱火で、表面に少しプツプツの穴があくまで。焼き色を確かめて裏返す。

11

写真

蓋をして、中まで火を通す。フライ返しなどで、押さえたりしないこと。

12

写真

ベーキングパウダーはこちらを使用。
メーカー:ラムフォード

13

写真

混ぜすぎないことが、ふんわり焼けるコツかなと思います。焼く前の生地はかなり、もったりした感じです。

14

写真

たあこ。様
素敵なつくれぽを頂いたにも関わらず、空欄のまま送信してしまい、申し訳ありません。つくれぽ、感謝です☆

コツ・ポイント

三温糖、キビ砂糖、粉糖、グラニュー糖でも大さじ計量だと、少し差があるようです。

砂糖の量は、大さじ3~4としていますが、一度作っていただいて、お好みの甘さに調整していただくのがベストでないかと思います。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスは便利ですが、小さい子供に食べさせるには添加物等が気になるところ。

ベーキングパウダーに含まれるアルミ、体外に排出されるので問題なし、など色んな意見も有りますが、乳幼児がいるご家庭では気になるのも事実ですよね。
レシピID : 2881729 公開日 : 14/11/21 更新日 : 16/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

245 (200人)

21/01/31

写真

作りたい時にすぐ!

ししかけ

20/11/21

写真

朝食は息子リクエストの安心ホットケーキ!

えりきゃんでぃ

20/10/09

写真

久々に、自家製HM、便利ですね❣️素敵レシピ、ありがとうございます💕

バウチャン

20/09/01

写真

朝食はホットケーキ\(^o^)/

えりきゃんでぃ

1 2 3 4 5