エッグスラット

エッグスラット

Description

やわらかなマッシュポテトの中にとろーり半熟卵♪小ビンに入れて作るのも楽しい、かわいいエッグスラットです。

材料 (2~4人分)

アキタ「きよらグルメ仕立て」
1個
サラダ(お好みのもの)
適量
ミニトマト
適量
【マッシュポテト】
じゃがいも
200g
牛乳
75ml
バター
10g
小さじ1/4
【ガーリックトースト】
バゲット(スライス)
6〜8枚
バター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はアキタ「きよらグルメ仕立て」を使います。

  2. 2

    【マッシュポテト】を作る。じゃがいもは皮をむいて芽をとり、水でぬらしてラップで包み、500Wの電子レンジで5分加する。

  3. 3

    <2>が熱いうちにバターを加えてつぶし、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、塩で味を調える。

  4. 4

    小びんにマッシュポテトを半量入れ、上に卵を落としてふたをするか、アルミホイルをかぶせる。

  5. 5

    鍋に小びんの側面が埋まる程度に水を入れて沸かし、小びんを入れて10〜12分ほど、卵が半熟になるまで加熱し、取り出す。

  6. 6

    【ガーリックトースト】を作る。スライスしたバゲットにバターをぬり、ガーリックパウダーとパセリをふってトーストする。

  7. 7

    器に<5>、<6>、サラダ、ミニトマトを盛り付ける。半熟卵を崩してマッシュポテトとからめ、ガーリックトーストといただく。

コツ・ポイント

マッシュポテトは、作りやすい約2回分の分量になっています。ガーリックトーストは、ガーリックパウダーの代わりにおろしにんにくを少量ぬってもOKです。食べるときは、お好みで塩、こしょう(共に分量外)を足していただいてください。

このレシピの生い立ち

なめらかな食感とまろやかな味わいで寝起きの体にやさしい、朝食にぴったりな一品♪香ばしいガーリックトーストがよく合います。味わい濃厚な「きよらグルメ仕立て」を使って作れば、卵のコクと風味が一層際立ちます!
レシピID : 2881779 公開日 : 14/11/24 更新日 : 14/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

563 (546人)
写真

2022年5月12日

美味しいです♪瓶に入った見た目も可愛くて、子どもたちが喜びました♪

写真

2019年11月15日

朝食のトーストと一緒に♪すこーし半熟の卵とじゃがいもが絡まって美味しかったです♡

写真

2019年8月18日

トースターで仕上げちゃいましたが、半熟とろんで美味しかったです♡

写真

2019年2月16日

半熟とろーりになりました♡朝からおいしいもの食べれて幸せ♡♡♡