ミートローフ

ミートローフ
お肉のうまみいっぱいのミートローフの中に、黄身の色も鮮やかなゆで卵をイン!食卓のメインにぴったりなひと品です♪

材料 (4人分)

アキタ「きよらグルメ仕立て」
4個
合いびき肉
300g
玉ねぎ
小1個(100g)
ミックスベジタブル
50g
1/2カップ
牛乳
40ml
バター
15g
小さじ1/4
ラディッシュ(お好みで)
適量
クレソン(お好みで)
適量
【A】
ケチャップ
小さじ2
中濃ソース
小さじ2
黒こしょう
少々
【ソース】
肉汁
適量
ケチャップ
大さじ3
中濃ソース
大さじ3
大さじ1

1

写真

今回はアキタ「きよらグルメ仕立て」を使います。

2

卵は3個を固ゆでにし、殻をむいておく。

3

玉ねぎはみじん切りにし、バターを熱したフライパンで薄い茶色になるまで弱火中火で炒め、取り出して粗熱をとる。

4

ボウルにひき肉と塩をいれてよくこね、パン粉、牛乳、卵1個、<3>と【A】を加えてさらにこねる。

5

<4>にミックスベジタブルを加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

6

パウンド型オーブンシートをしき、型の1/3まで<5>を空気を抜きながらしっかりと詰め、ゆで卵を3つ並べる。

7

残りの<5>をすべて詰め、角と表面をへらで軽く押しつけてから200℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く。

8

焼き上がったら型を傾けて肉汁を器に移し、ミートローフは型から取り出してカットし、器に盛る。

9

小鍋に【ソース】の材料を全て加え、さっと煮て<8>に添える。お好みでラディッシュ、サラダ菜、クレソンなどを添える。

コツ・ポイント

ゆで卵は、ミートローフを切ったときに黄身が丸くでるように並べてください。肉だねはよくこねるのが、しっとりと焼き上げるコツです♪焼きすぎはパサパサ、ひび割れの原因になるので注意してください。竹串を刺して、透明な肉汁が出れば焼き上がりです。

このレシピの生い立ち

よーくこねたら、焼くのはオーブンにおまかせ♪しっかり炒めた玉ねぎを加えて、コクを深めたミートローフのレシピです。中にゆで卵を入れてごちそう感アップ!ミックスベジタブル入りで彩りもきれいです。肉汁を使った特製のソースがさらに味を引き立てます♪
レシピID : 2881784 公開日 : 14/11/24 更新日 : 14/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

229 (225人)

14/12/25

写真

子供達がバクバク食べてくれました(*´︶`*)簡単で美味~♪

**miffy**

お子様たちに気に入って頂き嬉しいです♪ありがとうございます♡

14/12/25

写真

初めて作ったけどすごく美味しくできました♪また作ります(^ ^)

*aroma*

美味しく作って頂き感謝です♪是非定番メニューにどうぞ♡

14/12/25

写真

クリスマスにミートローフ作りました。中に卵入り!ソースも美味しい

kuuchan5

豪華でクリスマスメニューに◎ですね♪ありがとうございます♡

14/12/25

写真

しっとり美味しくできました。また食べたいお味なのでリピします!

ひぃちゃんの母ちゃん

気に入って頂けて嬉しいです♪とっても美味しそうな出来栄えです

1 2 3 4 5