大人のフルーツゼリー

大人のフルーツゼリー
ワインをそのまま使った、甘さ控えめのゼリー。ゆるゆる感もたまりません♪

材料

フルーツ(今回はアレキサンドリアで)
1房(約600g)
大さじ2
●砂糖
大さじ4
 ◎水
大さじ2
★トレハロース(なければ砂糖)
大さじ3(砂糖なら大さじ2)
★水
200cc
仕上げの白ワイン
大さじ2

1

◎を合わせてふやかしておく。その間にアレキサンドリアを縦半分に切り、皮を剥いて種を抜く。(半分に切ってからだと、つるんと簡単に剥けます)

2

耐熱ボールにアレキサンドリアを入れ、●の白ワインと砂糖を入れ、ラップして5分(600wの場合)チンする。

3

鍋に★を入れて火をつけ、トレハロース(または砂糖)が溶けたら火を止め、ふやかしたゼラチンを入れて混ぜ溶かす。(溶けなければ再度火をつけてください)

4

タッパなどの容器に、全ての材料を入れ、仕上げのワインを入れ、混ぜて、冷蔵庫で冷やします。

5

柔らかめのフルフルしたゼリーなので、スプーンでお皿によそって食べてください♪(あらかじめ、かわいい器で冷やしてもいいと思います)

コツ・ポイント

フルーツは、巨峰や、モモ、ラフランス、リンゴなど、いろんなフルーツに合う味だと思います。ワインは、私は1本500円以下の安物を使ってますが、おもてなし用には、シャンパンなどを使ってもおいしいと思います!(器によそってから、上からシャンパンをかけても素敵!)

このレシピの生い立ち

毎年、親戚からアレキサンドリアをもらうのですが、なかなかなくならないので・・・。普通のゼリーは甘すぎてあまり食べれないので、アルコールを利かせた、大人のゼリーにしてみました(^-^)
レシピID : 288180 公開日 : 06/10/06 更新日 : 06/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/04/14

写真

桃の消費に・・次回はぜひアレキサンドリアで作りたいです!

ゆりぼぉ

桃もおいしそう!器も和風でステキですね!

07/10/15

写真

リピです♪美味しい巨峰を貰ったとき、絶対リピしようと思いました♡

sato04

りぴ、ありがとう~(*´∇`*)大人のゼリー、おいしいよね!

07/09/30

First tsukurepo mark
写真

林檎のコンポート入。ふるふる&すっきり甘い♪大人の味で好きです♡

sato04

林檎のコンポート!(*゚д゚*)そそそれはおいしそう~!!!