シンプルな基本パンの画像

Description

ふんわり柔らか!
惣菜パンにしても、菓子パンにしても、勿論そのままでも!何にでも合って大活躍です!

材料 (約10個)

200g
100g
200cc
小さじ1・1/2
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
バター
25g

作り方

  1. 1

    大き目のレンジ可の容器に牛乳を入れ、50秒、人肌位に温める。

  2. 2

    温めた牛乳にドライイーストを入れ、泡だて器でグルグル混ぜ、そこに砂糖と塩を加え更に混ぜる。

  3. 3

    1/3の量の粉を加え、滑らかになるまで混ぜる。混ざったら残りの粉を全部入れ、手でかき混ぜ、一まとまりにする。

  4. 4

    大体まとまったら、打ち粉(分量外)を振った台に取り、体重をかけるようにして捏ねていく(ボートを漕ぐイメージで)。打ち付けたりしても良い。

  5. 5

    生地に滑らかさと弾力が出てきたらバターを小さくちぎって生地に塗りこむようにして入れ、捏ねる。最初は混ざりにくいけど頑張って!指が透けて見えるくらいになったら完了!大体時間にして15~20分位だと思います。

  6. 6

    一まとめにして、ボウルなどに入れ濡れ布巾やラップをかけ、一次発酵。30~35度で50分。発酵時間は季節や温度で変わるのでオーブンの機能を使うと便利。目安は大体生地が元の2倍になるまで!

  7. 7

    生地が2倍になったらフィンガーテスト。指に粉をつけ生地を指し、穴が戻ってこなければOK!
    生地にパンチをし、その後は優しく扱う。(必要以上にガスを抜かない為)

  8. 8

    生地を10分割して軽く丸めて濡れ布巾やラップ等を掛けて10分程度室温に置く。これをベンチタイムと言います。

  9. 9

    ベンチタイムが終わったら好みの形に成形!
    フィリングを巻いたり、餡を包んだり、勿論そのままでも!

  10. 10

    成形が出来たら二次発酵。天板に間隔を取って並べ、一次発酵と同様に大体2倍になるくらいまで発酵させる。

  11. 11

    オーブンを190℃に温め、10~15分焼く。照り用の卵は好みで塗る。

コツ・ポイント

二次発酵の時、オーブンなら生地にも庫内にもたっぷり霧吹きで水を吹きかけておくとよりふんわりと柔らかいパンに仕上がります。
室温で発酵させる時は濡れ布巾で。

このレシピの生い立ち

美味しい柔らかいパンが食べたかったので、配合を色々変えて研究してみました!
レシピID : 288195 公開日 : 06/10/06 更新日 : 06/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート