ママカリの三杯酢漬けの画像

Description

岡山名物のママカリを焼き、三杯酢に漬けています(≧ω≦)

隣のお家にママ(ご飯)借りるほど美味しいからママカリという名前だそうです( ´∀`)

材料 (大10匹分)

大10匹
砂糖
大さじ1
180cc
濃い口醤油
60cc

作り方

  1. 1

    ママカリを軽く洗い、グリルで両面を焼く。(頭も腹もやわらかく食べれるのでつけたままです。)

  2. 2

    熱いうちに分量の酢に漬ける。(ポリ袋ですると簡単です♪)

  3. 3

    2時間ほど常温で放置・・・・。

  4. 4

    ママカリを取り出し、酢の中に砂糖、醤油を入れ良く混ぜて砂糖を溶かす。

  5. 5

    再びママカリを戻し、冷蔵庫で一晩寝かせる

  6. 6

    写真

    出来上がり( ´∀`)

コツ・ポイント

ママカリはよく脂ののったものを使ってください。

このレシピの生い立ち

ままかりの三杯酢漬けが大スキで、母にレシピを教わりました(≧ω≦)



レシピID : 288203 公開日 : 06/10/06 更新日 : 13/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
卵せんべい
ウンマ!頂いたママカリ全部これにすれば良かったかなぁ…

わぁ☆すごく嬉しいお言葉!つくれぽありがとうございます!

写真
イシス女神
とって〜も美味しいから、また作るんだ!今度はもっとたくさん作る!

つくれぽありがとうございます!リピしてくださいね♪

写真
おたく!
ほっとする味でした☆ウロコっていつもそのままですか?

つくれぽ、ありがとうございます。うろこはそのままですー☆

初れぽ
写真
tomokoshiawase
上品な味で美味しかったです!また作ります☆

つくれぽありがとうございます(≧∇≦)とっても美味しそう♪