キャンプの定番!煮込みハンバーグ

キャンプの定番!煮込みハンバーグ
キャンプ・アウトドア料理の定番「煮込みハンバーグ」。
作り方は手軽ですのでじっくり煮込んでご家族でお楽しみください。

材料

合い挽き肉
300g
少量
玉ねぎ
2個
人参
2本
じゃがいも(中)
5個
ブロッコリー
適量
2個
小瓶120ml
デミグラスソース缶
2缶
ケチャップ
少々
塩、こしょう
少々

1

写真

挽肉、みじん切りのたまねぎ、パン粉、塩コショー、ナツメグ、卵をよく混ぜてから捏ねて空気を抜きます。

2

写真

ハンバーグを焼きます。表面に焼き色がついたらすぐあげておきます。あとで煮込むので中は多少生で充分。

3

写真

乱切りの人参をいため、その後ワインの小ビンを注ぎ込みます。とろみがでるくらい煮てアルコール分を飛ばし酸味を和らげます。

4

写真

水800ccを加え煮立つまで待ち、デミグラス2缶を投入。トマトケチャップ大さじ一杯を加えます。

5

写真

ハンバーグを加え弱めの火でさらに煮込みます。(ハンバーグが煮崩れないよう注意)

6

写真

ジャガイモを入れてさらに煮込み。
ブロッコリーは色が変わってしまうのでかなり最後のほうに入れるといいでしょう。

7

写真

少し煮詰まりとろみが出て、見た目の色も濃くなってできあがり。

コツ・ポイント

煮崩れてしまっては元も子もないので、ハンバーグはしっかり表面を焼き上げてください。
じゃがいもは時期にもよりますが、新じゃがのときなどは皮ごとのほうがアウトドアっぽくなります。

このレシピの生い立ち

ダッチオーブンでは基本中の基本メニュー。
その中でも特に簡単で、それでいてなかなか本格的な作り方です。
ダッチオーブンがなくても、フライパンと大きな鍋があれば十分できます。
レシピID : 2882263 公開日 : 14/11/13 更新日 : 16/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」