英国の定番 シェパーズパイ ゴードン風

英国の定番 シェパーズパイ ゴードン風の画像

Description

シェパーズパイはイギリスの家庭料理。私の好きなイギリス人シェフ、Gordon Ramseyのシェパーズパイ風です。

材料 (キャセロール1つ分)

牛ひき肉また合挽き肉(牛が多いものを)
800g
ローズマリー(ドライでも可)
適宜
タイム(ドライでも可)
適宜
適宜
こしょう
適宜
ウォーチェスターソース(又はウスターソース)
適宜
トマトケチャップ(又はトマトピューレやトマトソース)
適宜(1/2カップ位)
赤ワイン
適宜(50ml~100ml位)
6~8個
適宜(100ml以上)
バター
適宜(風味が付く程度)
適宜
こしょう
適宜
1/2カップ~(チーズ風味を強くしたければ多めに)
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいもを加熱して、潰し、そこにバター、生クリームを加えて良く混ぜ、パルメザンチーズ入れた後、塩とこしょうで調えます。

  2. 2

    ①はひき肉の上にのせるので、固からず、柔らからずといった感じで仕上げます。固いとのせにくいし、柔らかいと流れちゃうので。

  3. 3

    ハーブ類は生だったら葉っぱだけ茎から外しておきます。

  4. 4

    たまねぎとにんじんをみじん切りにして、オリーブオイルをかけて電子レンジで加熱します。700Wで3分ほど。

  5. 5

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを香りが出るまで炒め、そこに②を入れます。

  6. 6

    ③が良く炒まったら、ハーブ類を入れて香りを出し、その後ひき肉を入れて色づくまで炒めます。

  7. 7

    ひき肉から脂などが出てきますが、多過ぎたら捨てます。

  8. 8

    ⑤にウォーチェスターソース、トマトケチャップを入れて炒めます。

  9. 9

    ※トマトピューレやペーストを使う時は、小さな缶で十分です。ひき肉の全体の固さをみながら加えます。

  10. 10

    ⑥に赤ワインを入れて数分煮詰めます。

  11. 11

    ⑩の味をみて、足りないようだったら塩こしょう、又はチキンスープストック(分量外)などで補います。

  12. 12

    ⑥をキャセロールに入れます。その後、①で蓋をするようにのせます。

  13. 13

    ①はただのせるだけでなく、のせた後にフォークで推す様な感じで凸凹を付けます。

  14. 14

    180度に熱したオーブンで30分ほど焼きます。またはオーブンのグラタンモードを使います。

  15. 15

    焦げそうになったらアルミホイルでカバーをします。

  16. 16

    写真

    グレイビーソースなどと一緒に食べても美味しいです。

  17. 17

    ※材料の項目に【適宜】が多いですが、味をみながら決めてください。あまり濃くしない方が良いです。

コツ・ポイント

★羊のひき肉が手に入れば一番です。シェパーズパイとは、Shepherd's Pie、羊飼いのパイなのです。★ウォーチェスターソースはさらさらしたウスターソースの様なソースです。手に入らなければウスターソースでOKです。

このレシピの生い立ち

家族の好物なのと、ゴードンの作るシェパーズパイがいつも美味しそうなので。彼は、マッシュドポテトを絞り袋に入れてひき肉の上にのせていきますが、ちょーっと面倒なので(笑)、フォークでやりました。こうすると焦げ目が美味しそうになるのです。
レシピID : 2882399 公開日 : 14/11/13 更新日 : 16/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふぁんたにゃん
芋とミートソースは悪魔です(笑)うますぎ

作って下さってありがとうございます♡とっても美味しそうです。