簡単味染みこんにゃく☆ダイエットにも!

簡単味染みこんにゃく☆ダイエットにも!の画像

Description

まな板包丁使いません。
めちゃめちゃ簡単だけど、お味は保証します!
お弁当、おつまみ、もう一品やダイエットにも。

材料 (2人分)

180g(1パック)
料理酒
大2
味醂
大2
醤油
大1
和風だしの素
〜1袋

作り方

  1. 1

    こんにゃくを軽く水洗いして水分を切り、フライパンにちぎり入れる。

  2. 2

    1のフライパンに調味料も全て入れ、中火にかける。

  3. 3

    ふつふつとしてきたら火を弱め、フライパンを軽く揺すって調味料を馴染ませる。
    そのまま水分が飛ぶまで弱火にかけたまま放置!

  4. 4

    ほぼ水分が飛んだら強火にし、調味料を煮詰め絡めて完成です。

  5. 5

    お好みプラス食材:葱、生姜、胡麻、胡麻油、鰹節、一味/七味唐辛子、鷹の爪など

コツ・ポイント

こんにゃくは大きくちぎれば食べ応え満点に、小さくちぎればお味しっかりでおつまみにも。
最後、強火で煮絡めるのはお醤油の香ばしさを出すためです。
少しくらい焦がすくらいの火力でお願いします。笑

このレシピの生い立ち

家族が続々とダイエットを始めて、メニューを考えるのも面倒になり…笑
低カロリー、簡単、適当に作っても美味しい、を目指した結果です。
レシピID : 2882862 公開日 : 14/11/14 更新日 : 15/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真
ひろにゃーん
あと1品に助かりました!七味がピリッとして美味しかったです。

七味いいアクセントになりますよね!あと一品に選んで頂き感謝♡

写真
☆☆わな☆☆
七味をかけて♪ 味しみしみでめちゃうまいっ☆

美味しそうに作って頂き感謝♡私も食べたくなってきました笑

写真
maruru-nn
ダイエットの味方がこんなに美味しく!?冷めてもイケました!

初の突き蒟蒻!冷ver.も味わって頂き嬉♡れぽ感謝です♡

写真
Maayuu81
味が染みててとても美味しかったです!!

鰹節もいいですね(*^o^*)嬉コメ&れぽ感謝です♡