サルでもできる まかスタオムライス

サルでもできる まかスタオムライス
まかスタ。
それはまかないスタイルの略。ガスを使わずレンジでつくれば炊事の苦手な男性や子供でもできちゃうね。

材料

1個
ご飯
お茶碗半分分
牛乳
20cc
塩・胡椒
少々
トマトソース(ケチャップ)
適量
チーズ
5~10g

1

卵を割りほぐし牛乳を加え、塩・胡椒で味付け。
ご飯は軽くさまして(冷ご飯の場合はレンジにかけて軽く温める)卵液とよく混ぜ合わせておく

2

タッパ(このときは170mlの角型)にクックパーを敷き込み、1の卵ご飯を半量敷く。チーズとトマトソースを中心にのせ、残りの卵ご飯をチーズとソースが隠れるように上からかける。基本のクックパー包みをする。

3

電子レンジの弱で1分半加熱。一度取り出して5分ほど放置してから今度はレンジの強で30秒加熱。
クックパーをはずして皿に盛り付ける。

4

写真

断面はこんな感じです。加熱の具合でうまく半熟にもできます~。中からトマトソースが出てきます。うふ。

コツ・ポイント

いきなりレンジの強で加熱すると好みの固さに卵が仕上がりづらいので弱から様子を見て好みの固さにするのがこつかな・・。
ちなみにうちは強が500W、弱が160Wです。

このレシピの生い立ち

コンテスト用に。それにオムレツ作るのが苦手だったのと、料理が苦手なだんな様でもできるレシピを作りたかったので(私がいないときの緊急避難用)
レシピID : 288310 公開日 : 06/10/06 更新日 : 06/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」