バター好きの♪Xmasリースミートローフ

バター好きの♪Xmasリースミートローフ
ジューシーなお肉に、カラフルピーマンを加えて食卓華やぐごちそうに。クリスマスリースに見立てた型を使うのがポイント!

材料 (直径18cmのエンゼル型1台分・4〜6人分)

合びき肉
400g
玉ねぎ
小1個(150g)
パプリカ(赤)
1/4個
ピーマン
1個
ラーマ「バター好きのためのマーガリン」
20g
小さじ1/4
Aパン粉
1/2カップ
A牛乳
50ml
A卵
1個
Aトマトケチャップ
大さじ1
A中濃ソース
大さじ1
A粗びき黒こしょう
少々
うずらの卵 (水煮)
約15個
<ソース>
ミートローフの肉汁
適量
ラーマ「バター好きのためのマーガリン」
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ3
中濃ソース
大さじ3
大さじ1
飾り用の野菜(エンダイブ、クレソン、ミニトマトなど)
適量

1

今回は「バター好きのためのマーガリン」を使います。

2

玉ねぎはみじん切りに、パプリカとピーマンは粗みじんに切る。

3

写真

鍋にバター好きを入れて弱〜中火で熱し、溶けたら玉ねぎを炒める。しんなりして少し色づいたら火を止め、粗熱を取る。

4

ボウルにひき肉と塩を入れてよくこねる。<3>とAを加えて粘りが出るまでさらに混ぜパプリカとピーマンを加えてざっと混ぜる。

5

エンゼル型に「バター好きのためのマーガリン」(分量外)を薄く塗り、<4>を型の半分の高さまで空気を抜きながら詰める。

6

写真

うずらの卵を半分埋めるようにしながら肉の中心に沿って一周おき、残りの<4>を詰めて表面をゴムべらで軽く押し付ける。

7

200℃に予熱したオーブンに入れ、20分焼く(竹串を刺して透明の肉汁が出ればOK)。

8

写真

焼き上がったら(火傷に気をつけながら)型をかたむけて肉汁を小鍋に取り分け、ソースの材料をすべて加えてさっと煮る。

9

ミートローフを型から取り出して器に盛り、<8>のソースと野菜を添える。

コツ・ポイント

先にひき肉と塩をしっかり捏ねておくことでジューシーに仕上がります。これをやらないと、焼き縮みや型くずれになるので注意して。そのままでも、パンに挟んでもおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

ラーマ「バター好きのためのマーガリン」を使った、家族にほめられちゃう“ごちそうXmasレシピ”です。玉ねぎをバター好きでじっくり炒めて風味&コク増し。ミートローフのうまみを引き立てます!
レシピID : 2883142 公開日 : 14/11/17 更新日 : 16/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

262 (234人)

18/12/30

写真

クリスマスに初めて作りました。美味しくて家族に大好評でした♡

ゆゆ3101

好評頂きありがとうございます♡素敵ごちそうですね♡

18/12/28

写真

今年も作りました(^-^)見栄え最高だし、美味しい

アップルチャペコ

素敵なリースです♡今年も作って頂きありがとうございます♡

19/02/01

写真

こんにちは。今日はお友達とお食事会です。お友達も大好き(^^)

sakuraロゼット

とても華やかなお食事会ですね♡いつもありがとうございます♡

18/12/24

写真

今年も作りました(^^)

pokkapok

毎年作って頂きありがとうございます♡素敵なリースですね♡

1 2 3 4 5