バター好きの♪本格ブッシュドノエル

バター好きの♪本格ブッシュドノエル

Description

人気のクリスマスケーキをおうちで!ちょっぴりビターなココアスポンジに、軽めの板チョコホイップが好相性。幸せの味です♪

材料 (25×25cmの天板1枚分)

<ココアスポンジ>
全卵
3個
薄力粉
30g
ココアパウダー
20g
牛乳
大さじ1
ラーマ「バター好きのためのマーガリン」(湯せんで溶かす)
20g
<チョコレートホイップクリーム>
<デコレーション>
ココアパウダー、粉砂糖、いちご、クリスマスオーナメントなど
適量

作り方

1

今回は「バター好きのためのマーガリン」を使います。

2

<ココアスポンジ>を作る。天板に「バター好きのためのマーガリン」(分量外)を薄く塗り、オーブンペーパーを敷いておく。

3

ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて湯煎人肌程度に温めながら、泡立て器またはハンドミキサーで混ぜる。

4

写真

湯煎からはずし、もったりするまで(持ち上げたときに下にリボンが描けるまで)泡立てる。

5

薄力粉とココアパウダーを細かめのざるでふるい入れ、ゴムべらでざっくりと混ぜる。

6

写真

牛乳、溶かした「バター好きのためのマーガリン」を加え、手早く切るように混ぜ合わせる。

7

<2>の天板に流し入れ、ゴムべらなどで厚さを均一にしながら平らにする。180℃に予熱したオーブンに入れ12〜15分焼く。

8

焼き上がったら天板からペーパーごとはずし、ケーキクーラーで冷ます。粗熱が取れたら左右を切り揃え、上下を斜めに切り落とす。

9

<チョコレートホイップクリーム>を作る。チョコレートを粗く砕いてボウルに入れ、生クリーム大さじ3を加える。

10

湯せんにかけてゴムべらで混ぜながら溶かす(熱し過ぎに注意)。溶けたら湯せんからはずし、人肌程度まで冷ます。

11

グラニュー糖を加え混ぜ、残りの生クリームを少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜ、八分立てにする。

12

<デコレーション>ラップを広げて<8>のスポンジをおき、<11>のホイップクリーム120gを平らに塗る。

13

手前からやさしく巻き、巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で15〜20分休ませる。

14

写真

ラップをはずし、3cm程度のところで斜めにカットする(切り株用)。

15

ロールケーキの表面全体に残りのホイップクリームを塗り、切り株をのせて切り株にもクリームを塗る。

16

フォークで木の幹を描くようにランダムに線をつけ、ココアパウダーを茶こしで全体にふりかける。

17

その上に粉砂糖を茶こしで雪に見立てて数カ所ふりかけ、いちごやクリスマスのオーナメントを飾る。

コツ・ポイント

作り方<3>〜<4>は、ハンドミキサーを使うと便利。ダイヤル「強」で5分程度混ぜると、白っぽくもったりしてきます。チョコレートホイップクリームを泡立てるときは、氷水にあてないこと。急激に冷やすとチョコが固まってまだらになります。

このレシピの生い立ち

ラーマ「バター好きのためのマーガリン」を使った家族にほめられちゃう“ごちそうXmasレシピ”です。「バター好きのためのマーガリン」で作ると、スポンジがしっとりふんわり♪ 口溶けよいチョコレートホイップとおいしくなじみます。井上真里恵先生考案
レシピID : 2883144 公開日 : 14/11/14 更新日 : 16/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

114 (106人)

19/12/25

写真

参考にさせてもらいました!子供が飾りつけ!美味しく頂きました!

チコ☆ヨコ

19/01/07

写真

中のスポンジもふんわりできました。子ども達も喜んでいました。

まさきんぐ55

可愛い飾り付けありがとう♡お子様も喜んで頂き嬉しいです♡

18/12/25

写真

汚くてすみません;;美味しく出来ました!また作りたいです!!

荒木。

美味しそうですよ♡リピ宣言ありがとうございます♡

18/12/24

写真

参考にさせていただきました♡とても美味しかったです!

ぴぃのまま

とても美味しそうでお洒落に作って頂きありがとうございます♡

1 2 3 4 5