厚焼きふわふわイーストパンケーキの画像

Description

ビックリするほどふわっふわ(*> U <*)焼くのに時間がかかるので休日のブランチにいかがでしょ(*´∇`)?

材料 (9㎝セルクル4枚分)

50g
50g
砂糖
大さじ2
一つまみ
インスタントドライイースト
小さじ1
1個
120cc

作り方

  1. 1

    牛乳と生クリームをレンジで40〜50秒チンして人肌くらいにあたためる。

  2. 2

    強力粉、薄力粉、砂糖、塩、イーストをボウルにいれて泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    ときほぐした卵を入れて混ぜ、1も少しずつ入れて滑らかに混ぜる。

  4. 4

    ラップをして、室温で1時間、または冷蔵庫で8〜10時間ほど発酵させる。

  5. 5

    フライパンに薄く油を敷き、セルクルクッキングシートをセットして、生地を8分目まで入れる。

  6. 6

    弱火にして蓋をして15〜20分。表面がぷつぷつして生っぽい生地がほとんどなくなったらセルクルごとひっくり返す。

  7. 7

    中火弱にして3分ほど焼く。セルクルクッキングシートを外してお皿に盛り付ける。

  8. 8

    お好みでバターとメープルシロップでいただきます♪

コツ・ポイント

夜に3までやって、1晩冷蔵庫で発酵させておくと朝は焼くだけで楽チンです(^^)
焼き時間は目安なので様子を見ながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

もっちりのイーストパンケーキも好きだけど、ふわっふわのも食べたい!と思って考えました。
レシピID : 2883160 公開日 : 14/11/14 更新日 : 14/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぽんぽあーる
イーストのパンケーキ初めてです♬泡だてなしでふっくら嬉しいです♡

形がいろいろ!かわいい^^♪つくれぽありがとう!

写真
accoshan
家族に大好評 作っても楽しかったです♥ありがとうございます♪

つくれぽありがとうございます♡

写真
haricho
おいしかったです!

遅くなってごめんなさい!美味しくできてよかった♪ありがとう☆

写真
ゆっぴーのママ
初めてイーストのパンケーキ作りました。美味しくできました。

遅くなってごめんなさい!すごく美味しそうに焼けてるー☆感謝♪