カレー粉で作る☆ココナッツチキンカレー

カレー粉で作る☆ココナッツチキンカレー
固形ルー不使用で胃にも優しくカロリーも控え目。スパイスとココナッツミルクが香る♪インドの家庭風のさらさらのチキンカレー。

材料 (4)

鶏もも肉
2枚
玉ねぎ
2玉
トマト
1個
1片
バター
大さじ1
ココナッツミルク
350CC
サラダ油(炒め用)
大さじ3
大さじ5
小さじ1
小さじ1(お好みで)

1

『神戸アールティーオリジナルカレーパウダー』を使用して作ります。辛いのが苦手な方やお子様にはマイルドタイプを。

2

玉ねぎ、トマトを粗みじん切りに、ショウガ、にんにくをみじん切りにします。

3

※ココナッツミルクパウダーの場合。ふるいにかけて、ダマをなくします。250ccのお湯を入れよく混ぜ、残ったダマはこす。

4

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。

5

バター、しょうが、にんにくを入れ、きつね色になったらトマトを入れる。

6

トマトがつぶれてソース状になったらカレー粉と塩を入れて少し炒め、とり肉を入れソースをまぶすようにして炒める。

7

フライパンの鶏肉とソースを鍋に移し。ココナッツミルクと水を同量入れて約30分~40分煮込む。

8

味をみて、辛さが足りなければカイエンペッパーを。スパイスの香りをプラスするからガラムマサラをお好みで。

コツ・ポイント

玉ねぎをよく炒めること。タヌキ色になるまで根気よく炒めるとよりコクが出ます。

このレシピの生い立ち

インド料理・スパイス料理を応援!
自宅で簡単に本格インドカレーが作れるように、インドの家庭風のチキンカレーを紹介しようと思いました。今回は日本の一般的な家庭のカレーとは違ったココナッツミルクを加えたカレーをご紹介。
レシピID : 2883246 公開日 : 14/11/14 更新日 : 14/11/14

このレシピの作者

1997年神戸創業。インドカレー・インド料理専門店。 全国で7店舗を構え、厨房で腕を振るうコックさんは全員インド人、本場インドで10年以上の修行を積んだ熟練コックさんを日本に招いています。濃厚でリッチな味わいが特徴の北インド料理がベースです。本場のスパイス使いはそのままに、どなたでも召し上がって頂けるよう基本の辛さは控え目に。 自宅で作るスパイス料理を応援。当店が厳選したスパイス・食材も販売。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/01

First tsukurepo mark
写真

昨日届いたので早速。うどんにしても美味しいかも〜♪

ギズジャム

レポありがとうございます。うどんには少な目に加えて下さい。