かぼちゃコロッケ(圧力鍋とフープロで)

かぼちゃコロッケ(圧力鍋とフープロで)
圧力鍋でふかしたカボチャやジャガイモは塩ふっただけでほっくりおいしいもの。でも、コロッケにするとなお、おいしいよ。

材料 (12個くらい)

カボチャ
1/8個
ジャガイモ
3個
タマネギ
1/2個
合びき肉
100g
ミックスベジタブル
大さじ2
塩コショウ
少々
小麦粉、卵、パン粉
適量

1

写真

圧力鍋でジャガイモとカボチャをふかす。写真くらいの大きさに切り、水とすのこを入れた上にのせ沸騰後7分加圧し、自然放置後ふたをはずす。

2

写真

フープロでタマネギをきざみ、合びき肉(またはフープロできざんだ肉)とミックスベジタブルをいため、塩コショウで濃い目に味付けする。

3

写真

ボウルでジャガイモとカボチャをざっくりつぶし、②を混ぜる。

4

写真

形を作り粗熱を取った後冷蔵庫でしっかり冷やす。

5

写真

小麦粉、とき卵、パン粉をつけ、油で揚げる。(分量外)

コツ・ポイント

 やっぱり、④に書いたように、形を作った後しっかり冷ますことですね。
コロッケは中にしっかり火が通っているので、表面がカリッとするまで揚げるだけで安心して食べられます。
 

このレシピの生い立ち

 夫や子供が甘辛いカボチャの煮つけをあまり好まなかったことと、栄養豊富なカボチャをたっぷり食べてほしかったことから、コロッケを作り始めました。コロッケにすると私の分がないくらい食べてくれるんですよね、ははは。
レシピID : 288325 公開日 : 06/10/06 更新日 : 06/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」