▲▲ハロウィン▲▲パンプキンチーズカレー

▲▲ハロウィン▲▲パンプキンチーズカレー
かぼちゃの器に入ったカレー、ハロウィンでどうでしょうか?いろんなことにチャレンジした2006年、おいしく食べた思い出レシピです。

材料 (4人分くらい)

かぼちゃ
1個
鶏挽肉
200g
たまねぎ
1個
じゃがいも
1個
カレールー
6かけ
ヨーグルト
大さじ2程度
フィラデルフィアクリームチーズ
50g

1

かぼちゃはしっかり洗って、ラップをし、レンジで5分加熱。ひっくり返して更に3分~5分加熱。
上部を薄く切る(ここは蓋にする)、スプーンで中を刳り抜き、種等を取り出す。実は綺麗に取りだして別の器によけておく。

2

玉ねぎは薄いクシ切り、じゃがいもは一口大に切る。
フィラデルフィアクリームチーズは1センチ角に切り、直前まで冷蔵庫で冷やす。

3

鍋に油をひき、鶏挽肉を炒める、火が通ったら玉ねぎ、じゃがいもも入れ、少し炒めてから水とマギーブイヨンを加える。水の量は800-1000ccくらい。あくを取りながら野菜に火が通るまで煮込む。

4

途中、取り出したかぼちゃの中身も加えて煮込む。火が通ったら、カレールーを割り入れ、とかす。ヨーグルトもこの時に(なくても構いません)。ルーがとけたら、クリームチーズを入れ、2,3分煮込んでできあがり。

5

写真

こんなことする人じゃないんですが、、、初めて挑戦。ブサイク。。。この中にカレーを入れて食卓へ♪ 子供にうけるといいけどな~。修業して上手になります・・・。

コツ・ポイント

かぼちゃの中身が結構あるので、入れきれない場合はカボチャサラダにどうぞ。肉は何でもOKです。チーズを加えるので鶏があうと思います、ささみでも胸肉でも。今回は鶏挽肉で。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを1個買ったので、何にするか思案中、フィラデルフィアのコンテスト記事を見たので。ハロウィンも近いことですし、作りました。
レシピID : 288347 公開日 : 06/10/07 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/11/02

写真

ハロウィンに作りました。かわいくて食べるのがもったいなかった☆

Natsuki777

掲載遅くてすいません、どうもありがとうございました!

09/01/08

写真

ハロウィンの時期に友達が遊びに来たので作ってみました!絶賛でした

marinawiz

ありがとうございました。嬉しいです!

08/07/02

写真

かぼちゃ&チーズ好きの私にはたまらないカレーでした!!リピ決定♪

おおちゃま

嬉しいコメント、ありがとうございます。

06/10/27

First tsukurepo mark
写真

初のかぼちゃ入りカレー☆これ最高においしいです!(・∀・*)

ノリー修行中

いやー、うれしいです!作ってくださり、ありがとうございました

勇気凛りん岸田夕子 2006年10月07日 04:03
すごいすごい!
カレーとかぼちゃをこよなく愛している家の長女が見たら
もう気絶するかも~
bananapie 2006年10月07日 11:21
きょうは朝から爽やかに!登場ストーカーpieです^^
(いつもは夜更けに怪しく・・・ね)
そちらはお月見のお祭り?なのにオシゴトかもなのかい・・・。
横浜の中華街でも月餅フェアとかいうのやってるよ。
きゃー、姉さん、平日の夜に、かぼちゃカレーがんばったの??
なんてパワフルな姉さん、なんてキュートなかぼちゃ君。(男?)
このサイズ一個くり貫いたら、腱鞘炎必至では~。
ダーリンとの深夜の共同作業かしら??
カレーにかぼちゃとクリームチーズはソソラレルよっ。
怠け者にかぼちゃ一個くりぬく気力は残念ながらないけど・・・^^;
誰かー、作ってー!!
香港日記毎日楽しく読み逃げさせてもらってゴメン^^
ほんと、目と舌に毒!ですわ。
JTBに香港旅行の申し込み殺到しちゃうよ、こりゃ!
sayahk 2006年10月07日 19:02
凛りんさん、こんにちわー。
私も凛りんさんの見たよー!すごいすごいすごい!!!
私のなんて、へったくそだしさ、このザマだよ、まだまだ修行が足りない。
でも、そう言ってもらえると嬉しいなー。
なんとなく、かぼちゃ丸ごと使いたくって、彼がカレー食べたいって言って
いたからパンプキンカレーもあり、チーズカレーもあり、、、それなら全部
一緒にしちゃおうじゃなーい?!という発想から生まれたものです。
見てくれて、どうもありがとう~!
sayahk 2006年10月07日 19:04
pieちゃん、こんちわ。
健全な時間にストーキング、ご苦労様です(爆)。
pieちゃんは絶対レシピに登場してくるよね、日記読み逃げ常習犯(笑)。

これはね、レンジでチンするからね、くりぬくの、意外に楽勝なのよ。
さすがに10分近くチンするから、なかもほくほくで、簡単簡単!
これのバージョンを変えて、サラダもでてきますから。(あ、中身使っただけなんだけどさ、、、)
いつも見てくれて、ありがとうねー。私もジョニーお世話様♪
ノリー修行中 2006年10月27日 21:58
sayahkさん、初めまして、こんばんは☆

このパンプキンチーズカレーを作らせて頂きました☆
カボチャ入りのカレーは初めてだったのですが、
自分でもビックリするぐらいおいしかったです!!
カレーの時、いつもは1杯で我慢するところを、
誘惑に負けておかわりしてしまいました(笑)
クリームチーズも、このカレーにピッタリですね☆
一人暮らしなので、残念ながら丸ごとカボチャは諦めましたが、
当分カレーはこのレシピで作ると思います(´∀`*)
本当にありがとうございました!
sayahk 2006年10月28日 00:48
ノリー修行中さん、はじめまして。

まさかまさか!!!
これ作ってもらえるなんてー!めちゃうれしい!!!
しかも、なんてうれしいコメントなんでしょう、わーい(*^。^*)
私もまだまだ修行中なんで、何かあったら教えてください。
どうもありがとうございました!