【節約レシピ】大根葉とツナのふりかけ

【節約レシピ】大根葉とツナのふりかけの画像

Description

大根葉を捨てるなんてもったいない!たーっぷりの大根葉はふりかけにするとおいしいです。ツナと一緒が我が家流。

材料 (作りやすい分量)

2本分(450g程度)
調味料
①砂糖・酒・みりん
各大さじ2
醤油
大さじ3〜4
すりごま
大さじ3
七味とうがらし
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉は水洗いし、刻んでおきます。

  2. 2

    フライパンに油(分量外)を入れ、大根の葉を炒めます。

  3. 3

    写真

    1/4ほどの分量になったら、ツナを入れ、ほぐしながら炒めます。

  4. 4

    ツナの水分が飛んだら、調味料①を入れ、更に炒めます。

  5. 5

    水分が飛んだら、しょうゆを加え、更に水分を飛ばします。

  6. 6

    最後に、すりごま・七味唐辛子を加え、出来上がりです。

  7. 7

    写真

    タッパに入れて冷蔵庫で保存します。1週間は大丈夫。冷凍保存→自然解凍でも使えます。私はいつも半分を冷凍保存にしています。

コツ・ポイント

ふりかけの水分量は、調味料を入れる前にどれくらい水分を飛ばすかで変わってきます。

このレシピの生い立ち

大根葉は栄養たっぷり。昔は捨てていたのですがもったいなくなって、保存のきくふりかけにするようになりました。ツナと一緒にすることで、「葉っぱばかり食べている感」がなく、ご飯が進みます。

レシピID : 2883497 公開日 : 14/11/16 更新日 : 17/04/05

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
しろだいず
ツナのおかげで食べやすいです♪捨てちゃうなんてもったいないですね

写真素敵♡茹でた大根葉もふりかけも冷凍でいつでも楽しんで♡

写真
✳︎izumi✳︎
味付け美味しいー♫好き!ツナ入りだと葉っぱばかり食べてる感ナシ♪

褒めの言葉嬉しすぎ!大根葉手に入ったら作って冷凍してます♪

写真
ねっちゃんっ
少量ですが;ツナで旨味UPご飯が進みますね~美味しかったです♪

ねっちゃんさんが作ると美味しそう度合いが高まります!

写真
たぁこヨネ
3度目のリピです!やっぱり美味しい!!

今冬は大根葉無駄0ですね!私も明日作ります♡寒いけどご自愛を