ベストパートナー!豚白菜の画像

Description

とっても相性の良い豚肉と白菜。作った事の無い人や、ましてや食べた事の無いかた!!!絶対損してますって言うくらいの美味しさです。

材料

一株(小ぶりなら)
塩/粗挽きコショウ
適量

作り方

  1. 1

    豚バラを食べやすい大きさに切り(大きめが良いです)、白菜は洗って5cmくらいに幅に切り茎側と葉側と両方が混ざった真ん中の方を同じもの同士重ねておく(難しく考えないで下さい。後で固い茎側の方から入れていく為です)。

  2. 2

    フライパンに豚肉の脂身の方を下にして火にかけます(豚肉から油が出てくるので油を入れる必要はありませんが、脂身の無い豚肉を使う場合は加えて方が良いと思います...)。
    肉に軽く塩コショウをし焼き色をつけていきます。

  3. 3

    2に焼き色がついたら、肉を中心によせます(肉が多い場合は中心にこんもり山になるような感じで重ねます)。

  4. 4

    3の豚肉の周りに白菜の固い部分から順に重ねていきます。重ねながら白菜の間に塩コショウをしていきます。最後に葉を間に積めていき、横に入らない物は豚肉にかぶさるように上に重ねていきます。重ねる毎にしっかり塩コショウを降るのを忘れないように。

  5. 5

    全ての材料を入れたらフタをして弱火で40-50分程蒸し焼きにします。白菜が多すぎて少々隙間が出来るようでも、火を通していくうちに白菜が縮んでいくので大丈夫です。白菜から水分が出ますが足り無いようなら水を少々足して下さい。

コツ・ポイント

大きめのフライパンや少し深めの鍋などを使うと白菜がたっぷり詰められるので良いかと思います。私は粗挽きコショウをたっぷりかけます。家では"Sriracha"というホットソース(ベトナム麺などに入れたりするのが代表的)と食べるのが定番ですが、からしなどでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

お料理基本大百(ノンノ)で見てもう十代の頃から作り続けている味です。本では上記記載の半分くらいの量で4人分ってありました(8年ぶりに読み返してみると...)。うちでは上記が3-4人分くらい...(ちなみにうちは2人暮らし)。今まで作ってあげた人達皆に大好評!勿論、アメリカ人の旦那も作ってとお願いして来ます。
レシピID : 288362 公開日 : 06/10/08 更新日 : 08/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nikigibson
すっとファイルに入れてたのですがもっと早く作ればよかった。

嬉しいコメント&つくレポありがとうございます。