牛ヒレ肉のカルパッチョ

牛ヒレ肉のカルパッチョ
最近はほとんど魚の物が多いカルパッチョですが元々は生牛肉が好きだったカルパッチョさんから由来して出来た料理だそう。

材料 (前菜用2ー3人 メイン用1人分)

牛ヒレ肉
150g
大さじ2
レモン
一個(ソースに半分)
ルッコラ
一握り
黒胡椒
適量
ソース
半分
1個
大さじ2
塩、胡椒
適量
マスタード
小さじ3

1

写真

フライパンにオリーブオイルをひき、強火で牛ヒレ肉の表裏、サイドを40秒ずつ焼く

2

写真

このくらい焦げ目がつくまで

3

写真

お皿にうつし、クレージーソルトと黒胡椒を両面に軽く振り粗熱をとる

4

ラップをかけ、冷凍庫で20分やすませる

5

写真

ソースをつくる。
ボールに卵黄、レモン汁、マスタードを入れ泡立て器でよく混ぜる

6

写真

徐々に混ぜながらオリーブオイルもいれ、もったりするまで混ぜる

7

生クリームを最後に入れ、塩、胡椒で味を整える

8

冷凍庫から出した牛ヒレ肉よく切れる包丁で薄切りし皿に盛る

9

写真

ケーパー、ルッコラをうえにのせ、くし切りしたレモンを添える。

10

写真

食べる前にソースをかけて出来上がり

11

写真

和風味がお好みなら、ソースの代わりにオニオンスライス、炒めたニンニク、ネギ、ポン酢で。

コツ・ポイント

ソースをポン酢に変え、刻みネギ、おろし生姜をのせたり、ごま油、お醤油などで和風ソースにしても良さげ。

このレシピの生い立ち

美味しい牛肉がやすいオーストラリアから簡単に豪勢に見える前菜。冷やすので夏にぴったりのおもてなし料理です。
レシピID : 2884459 公開日 : 14/11/14 更新日 : 14/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」