簡単!大根のお漬物!の画像

Description

密閉容器に入れておくだけ!2日後にはおいしいお漬物が出来上がります。大根のおいしい季節にお試しください!

材料

1本
砂糖
170g
30g
30cc
15cm程度
鷹の爪
1本
1個(1/2個)

作り方

  1. 1

    写真

    大根を四つ切にして皮をむく。

  2. 2

    写真

    さらに、1つを縦に四つ切にし1本を16等分する。密閉容器に並べる。

  3. 3

    写真

    大根の上に、砂糖、塩をかける。その上から酢を注ぎ、酢橘の皮、酢橘の輪切り、昆布の細切り、鷹の爪を乗せる。

  4. 4

    ふたを閉めて、冷暗所に保存する。

  5. 5

    写真

    一日経過すると、大根から水が出て、大根が水の中に浮かんだ状態になる。水から外に出ないようにして、さらに1日保存する。

  6. 6

    写真

    2日目。食べられますが、もう1~2日経過した方がおいしいです。その後は冷蔵庫に保存します。1週間は食べられます。

コツ・ポイント

大根が水から出ていると、カビが生えるので、注意してください!漬けている間は、大根特有のにおいがします。このにおいが嫌いな方は、ベランダなど屋外で保存した方がいいです。くれぐれも冷暗所で。

このレシピの生い立ち

地域の婦人会で伝承されているレシピです。家庭で食べきれる分量にして、うまみ成分を加えました。結構はまります!大根の大量消費にぜひ!
レシピID : 2884681 公開日 : 14/11/15 更新日 : 14/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
かいたまま
おいしい!!お漬物に厳しい夫がたくさん食べました。
写真
RUKA37
簡単でとっても美味しかったです(o^O^o)

有難うございます!大根の美味しくなる季節ですね~また作ってね

写真
サーフブレイド
老人使用で薄切りで作りました^^!美味しかったです。

有難うございます!喜んで頂いて、とてもうれしいです!

写真
くぅチャン♪
とてもおいしかったです!また作りまぁすッ!ヽ(´▽`*)ゝ

喜んでいただけてうれしいです!我が家でも冬の常備菜です。