豆アジの南蛮漬け

豆アジの南蛮漬け
一口大の豆アジが手に入った時に作る一品。南蛮漬けはお酢でさっぱり、玉ねぎもたくさん食べられて日持ちもするので作り置きの一品です。

材料 (4人分)

豆アジ
30匹
玉ねぎ
半玉を千切りして塩もみしておく
1本を細かく刻んで
50cc
50cc
しょうゆ
25cc
砂糖
小さじ1
小麦粉
適量

1

豆アジのはらわた・えらを取る。ひれから肛門に向かって包丁を入れ、手で取る。背の硬い部分は包丁で削ぐ。水で血の汚れなどを洗い流し、ふきんなどで水気を取って小麦粉をまぶしておく。

2

塩もみした玉ねぎを水で洗って塩気を取り、軽く搾っておく。酢・だし汁・しょうゆ・砂糖を混ぜ合わせ、玉ねぎにあえておく。

3

鍋にサラダ油(+ごま油)を熱し、豆アジにまぶした粉を軽くはたいて揚げる。揚げ音が重い→軽くなってきたらいったん油からあげ、またすぐに軽く揚げなおす。こうするとカラッと揚がります。

4

写真

油を軽く切った豆アジを器に並べ、あわせておいた2を注ぎ入れる。玉ねぎを豆アジにのせて味を含ませて出来上がり~♪

コツ・ポイント

豆アジをカラッと揚げる方法:揚げ音が重い→軽くなってきたらいったん油からあげ、またすぐに軽く揚げなおす。こうするとカラッと揚がります。鶏の唐揚げも同じ要領で・・・

このレシピの生い立ち

居酒屋のお通しで出てきたものの再現です。私の料理は、外で食べたものの再現がかなり多いです^^;
レシピID : 288474 公開日 : 06/10/07 更新日 : 06/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」