ジャガイモとベーコンと卵のココット焼き

ジャガイモとベーコンと卵のココット焼き

Description

大体家にある材料で、簡単においしくできます。卵フワフワジャガイモホクホク。子どもも大好きで、ワインにも合いますよ。

材料 (10cm丸型ココット3個分)

ジャガイモ
2個
スライスベーコン
3枚くらい
サラダ油
大さじ1
塩胡椒
適宜
ピザ用チーズ
適宜
適宜
卵液
2個
牛乳
1/4カップ
1/4カップ
塩胡椒
少々

作り方

1

写真

ジャガイモを薄い短冊切りにし、5分程水にさらす
ベーコンも短冊切りにする。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し、1を入れて炒める。
ジャガイモが透き通ってきたら、塩胡椒で味をつける。

3

写真

2を耐熱容器に入れ、粗熱をとる。
その間に、ボウルに卵液の材料を全て混ぜ合わせておく。

4

写真

3の器に卵液を注ぎ、チーズ、パン粉の順にのせる。
200度に温めておいたオーブンで30分程(トースターでもOK)焼く。

5

写真

卵液がしっかりと固まり、チーズにこんがりと焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

炒める時の塩胡椒はしっかりめに、卵液の塩胡椒は味を整える程度で十分です。
我が家は濃い味付け好みなので、しっかり塩胡椒しますが、お好みで加減して下さい。
生クリームはいつもあるものではないので、なくても出来ますが、あった方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

母が昔からよく作ってくれた大好きな料理です。分量は計ったことがないので、大体このくらいという量です。今回は、ジャガイモが2個しかなかったので小さなココットをつかいましたが、普段は大きな耐熱容器で作り、食べる分だけ取り分けてます。
レシピID : 2884872 公開日 : 14/11/15 更新日 : 14/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/24

First tsukurepo mark
写真

焼く前ですみません(^^;とても美味しかったです!リピしたいです

じーたぷ

ありがとうございます!嬉しいです!是非是非また作って下さいね