キャベツでキムチ

キャベツでキムチ
キムチが手に入りにくい!もしくは自分流のキムチの味付けがされたキムチが食べたい!って方へ。

材料

キャベツ
中1個
玉葱
中3個
長ネギ
1本
人参
中2本
にら
1束
1つ(1かけではありません)
魚醤油
大匙4~5杯
アミ
大匙1と1/2杯
1カップ~1と1/2カップ
大量

1

キャベツの水抜きをします。

キャベツを一口大より心持大きめに切って、大量の塩をまぶします。

2

キャベツと塩をまぶしたら、ざるに入れて放置します。(少なくとも7時間)

3

他の野菜を切ります。
人参は千切り器で細く長く切ります。
玉葱は半分に切ってそれから薄切りにします。
にらは4センチ間隔で切ります。

4

これらの野菜をざるに入れ、軽く水切りをします。

5

ニンニクをフードプロセッサーに入れてみじんにします。その後、魚醤油とアミと砂糖を入れてさらにみじんにします。

6

水抜きし終わったキャベツを軽く水で濯いで他の野菜と共に大き目のボールまたは綺麗なバケツに入れます。

7

5で作ったタレと野菜を満遍なく混ぜて、そこに粉唐辛子を振りかけていきます。
(半分振りかけてまぜて、また半分を振り掛けると満遍なく混ざります)

8

味をみながら必要ならば、魚醤油、唐辛子、砂糖などを足します。

9

ビニール袋に入れて発酵させます。(空気をしっかり抜いて口を閉めます。)1日から3日常温で保存(直射日光を避けてください。)夏だったら、日陰に置くといいと思います。

10

1週間後には美味しいキムチになっています。キムチ~が食べたい方は発酵時間を延ばしてください。(3~5日程度)

コツ・ポイント

必ず韓国産の粉唐辛子を使用してください。
中国産のは甘みがなく、舌に殺人的刺激を与えます。(経験済み)
辛いのが苦手な方は摩り下ろしりんごを入れるか、ごま油を垂らすといいと思います。
このレシピは基本の作り方ですので、お好みで松の実やひじき、こんにゃくなどを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

キムチが簡単に手に入らない場所に住んでいます。でもキムチが食べたくてしょうがなかったのです。そんな時韓国人の友達のお母様が遊びにいらっしゃったのでお願いして教えていただきました。
レシピID : 288493 公開日 : 06/10/07 更新日 : 06/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」