下処理しっかりレシピ:鮭の白子のから揚げ

下処理しっかりレシピ:鮭の白子のから揚げ
サクッ&とろ~り。
秋の味覚の醍醐味です。

材料 (3~4人分)

鮭の白子
約400グラム
小さじ2分の1
大さじ1
下味
酒・しょうゆ
各大さじ1
ニンニク・生姜(共にすりおろす)
少々
コショウ
少々
砂糖
ひとつまみ
小麦粉(薄力粉)
約大さじ1
約大さじ3

1

白子の血合いを取る→臭み抜き→下味を付ける→揚げる
の手順です。

2

写真

鮭の白子の血合いを取る。
細長い血管みたいな物があるので端からピーっと手でつまんで引くと取れます。
その後さっと水洗い。

3

写真

少し大きめにぶつ切りにしたものをボウルに入れ、塩と酒を振りかけて軽く揉み込み5分程置いておく。

4

写真

ザルにあげて流水でささっと洗う。
この通りプリンプリンになります。

5

写真

下味の調味料を入れて全体に絡める。

6

写真

ザルにあげて余分な調味料を落としてからまたボウルに戻す。
先に薄力粉を全体に絡めてから片栗粉を満遍なく付ける。

7

フライパンに高さ1センチくらいの揚げ油を用意し、170度くらいの中温で揚げる。

8

片面がしっかりと揚がるまで触らない。
片面がきつね色に変わったらひっくり返し、美味しそうな色に変わったら完成。

9

写真

小口ネギを散らしました。ネギのシャキシャキがとても合います。
お好みでどうぞ!

コツ・ポイント

白子は買ってきたらすぐこの下処理をするとプリンプリンでとっても美味しいです!

揚げるときに多少油ハネがあります。
揚げ物苦手な方は油を少なくして揚げ焼きにするといいですよ。

このレシピの生い立ち

娘が白子好きなので色々な調理法で秋の味覚を楽しんでいます。
鮭の白子はクセや臭みがほとんど無いので白子初心者さんにはとてもお勧めの食材です。
なんといっても安価ですし♪
(私の地域では100g50円程度です)
レシピID : 2885203 公開日 : 14/11/15 更新日 : 14/11/15

このレシピの作者

北海道から発信中♪ ♀♂♀子供3人+夫の5人家族。 子供はバスケに夢中です(´Д`;) ブログ(http://ameblo.jp/514179/ ), インスタ(izumiuna)やっております。 コメント、フォローお気軽にどうぞヽ(´▽`)/ クックパッド レシピエールに登録させて頂いております。 居酒屋系メニューが大好き♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

16/11/20

写真

美味しい

クック5HJJUA☆

初めまして!プリっとしていてとっても美味しそうです♪有難う!

16/10/19

写真

鶏からと共に。。 白ネギのたれを作ってかけました!

ホソニャン

初めまして!鶏も白子もだなんてご馳走すぎる!笑レポ有難う!

16/10/11

写真

美味しく白子頂けました! おつまみに最高です!!

クックTXFDVO☆

初めまして!ひゃ~美味しそう♪お酒のお供に最高ですよね!

16/03/02

写真

白子大嫌いな旦那も食べれたよ*\(^o^)/*リピ決定♪

るっち0219

え~!すごい!挑戦したご主人も素敵ですね♪レポ有難う!

1 2 3 4 5