オーブンで作ろう☆ひじき入りコロッケ♪

オーブンで作ろう☆ひじき入りコロッケ♪
不足しがちなマグネシウム&カルシウムの摂取に「ひじき」をたっぷり入れてみました♪(。・ω・。)         揚げないので油っこくないし、油の後始末も不要で~す♪(*^^*)

材料 (2~3人分)

じゃがいも
中2個
豚挽肉
100g
たまねぎ
中1/2個
乾燥ひじき
大さじ1
塩、こしょう
適宜
少々
小麦粉
大さじ2
1/2個
1.5~2カップ

1

たまねぎはみじん切りにする。乾燥ひじきは水で戻し、水気を切っておく。

2

パン粉をフライパンで乾煎りし(キツネ色になればOK)、冷ましておく。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、挽肉・たまねぎを炒める。火が通ったら塩、こしょうとナツメグを振る。

4

じゃがいもは皮を剥き、適当なサイズに切って、電子レンジで加熱する。軟らかくなったら水気を切って、熱いうちにマッシャーで潰し、しっかり塩、こしょうをする。

5

4に3とひじきを加えてよく混ぜ、好きな形に成形する。

6

小麦粉→溶き卵→パン粉を付け、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる。

7

200℃で15分程度焼けばできあがり~!(コロッケの大きさやオーブンによって加減してくださいね)

コツ・ポイント

チーズ入りも美味しいですよん♪

このレシピの生い立ち

偏頭痛持ちのダンナのために、改善に役立つという「マグネシウム」&「カルシウム」が豊富なひじきを使ったコロッケを作ってみました!
摂取量は気休め程度かもしれませんが…我が家ではひじきをいろいろな料理に取り入れてマス☆(*^o^*)
レシピID : 288557 公開日 : 06/10/07 更新日 : 06/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/05

写真

揚げるよりもサクサク香ばしくっておいしい♪家族にも好評だったょ~

ひとひとの素

みんなに好評で良かったぁ♡どぉもありがとぉ✿(*´∀`人)

06/12/17

First tsukurepo mark
写真

左端だよ~!油を使わなくていいからお弁当に便利~!

momoyuzu

ありがと♡ゆずちゃんのお弁当に入れてくれたんだ♪(*^^*)