オーブンで作ろう☆ひじき入りコロッケ♪

オーブンで作ろう☆ひじき入りコロッケ♪の画像

Description

不足しがちなマグネシウム&カルシウムの摂取に「ひじき」をたっぷり入れてみました♪(。・ω・。)         揚げないので油っこくないし、油の後始末も不要で~す♪(*^^*)

材料 (2~3人分)

中2個
100g
中1/2個
大さじ1
塩、こしょう
適宜
ナツメグ
少々
大さじ2
1/2個
パン粉
1.5~2カップ
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    たまねぎはみじん切りにする。乾燥ひじきは水で戻し、水気を切っておく。

  2. 2

    パン粉をフライパンで乾煎りし(キツネ色になればOK)、冷ましておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、挽肉・たまねぎを炒める。火が通ったら塩、こしょうとナツメグを振る。

  4. 4

    じゃがいもは皮を剥き、適当なサイズに切って、電子レンジで加熱する。軟らかくなったら水気を切って、熱いうちにマッシャーで潰し、しっかり塩、こしょうをする。

  5. 5

    4に3とひじきを加えてよく混ぜ、好きな形に成形する。

  6. 6

    小麦粉→溶き卵→パン粉を付け、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる。

  7. 7

    200℃で15分程度焼けばできあがり~!(コロッケの大きさやオーブンによって加減してくださいね)

コツ・ポイント

チーズ入りも美味しいですよん♪

このレシピの生い立ち

偏頭痛持ちのダンナのために、改善に役立つという「マグネシウム」&「カルシウム」が豊富なひじきを使ったコロッケを作ってみました!
摂取量は気休め程度かもしれませんが…我が家ではひじきをいろいろな料理に取り入れてマス☆(*^o^*)
レシピID : 288557 公開日 : 06/10/07 更新日 : 06/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひとひとの素
揚げるよりもサクサク香ばしくっておいしい♪家族にも好評だったょ~

みんなに好評で良かったぁ♡どぉもありがとぉ✿(*´∀`人)

初れぽ
写真
momoyuzu
左端だよ~!油を使わなくていいからお弁当に便利~!

ありがと♡ゆずちゃんのお弁当に入れてくれたんだ♪(*^^*)