ブレンダーで!簡単☆ブロッコリースープ

ブレンダーで!簡単☆ブロッコリースープの画像

Description

栄養豊富なブロッコリーは茎や葉の部分も、丸ごとスープにして美味しくいただきましょう!!

材料 (4人分)

1/2株(140g)
カップ1
コンソメキューブ
1個
(飾り用)小房に分ける
お好みで

作り方

  1. 1

    ブロッコリーはよく洗い、小房に分けて塩をひとつまみ入れた鍋で下茹でしておく。(固めでOK)

  2. 2

    ブロッコリーと水、コンソメを鍋に入れ、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮込む。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーが柔らかくなったら、おたまなどで押しつけて形を崩し、一度火を止め、牛乳を入れる。

  4. 4

    写真

    ブレンダーで撹拌する。(30秒くらいでさらさらになるので、お好みのゆるさまで)

  5. 5

    再び火にかけ弱火で沸騰させないようにあたためて、飾り用※のブロッコリーを乗せたら、できあがり!

  6. 6

    ※飾り用のブロッコリーは、ふたをせずレンジでチン!するか、1で固茹でしておく。

  7. 7

    写真

    ♡♡母の日に♡♡
    6人分作った時の覚書として!

  8. 8

    〔分量〕ブロッコリー315g/玉ねぎ105g/コンソメキューブ2個/水カップ3/豆乳カップ2/塩胡椒適宜

コツ・ポイント

ブロッコリーは下茹でのひと手間を加えることで、色がきれいにしあがります。スープの色をきれいに出すため、茹ですぎないようにするのが、ポイント!!
ブレンダーにかける前に冷たい牛乳を加えるとすぐブレンダーが使えるし、便利!!

このレシピの生い立ち

ブロッコリーは栄養豊富で、茎や葉の部分も美味しく食べたくて、丸ごとスープにしちゃいました!!
レシピID : 2885627 公開日 : 14/11/16 更新日 : 15/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (47人)
写真
ichirinume
冷凍ブロッコリーで簡単にできました!野菜嫌いの息子がこれなら飲めた!!ブロッコリー食べたの初めて!!!
写真
みきんどる
荒めにしました。他の方のつくれぽにもありますが優しい味
写真
KEI〜☆
ブロッコリー丸ごとスープ♪今回は水分が多めになってしまったー。
写真
KEI〜☆
またお世話に♪ブロッコリー見ると作りたくなっちゃう(≧∀≦) My覚え書き カロリー53,脂質0.4♡