オーブン不使用!腹ペコあおむしのケーキ

オーブン不使用!腹ペコあおむしのケーキの画像

Description

ロールケーキを作りたいけど、型がない…。そうだ、オーブンを使わないで、卵焼き器で作ろう!(手控えレシピです。)

材料 (ミニロールケーキ一個分)

1個
小さじ2
グラニュー糖
30g
25g
小さじ1
クッキー
1枚
黄色と緑色1本ずつ
プリッツ系のお菓子
1本

作り方

  1. 1

    牛乳、バターは室温に戻し、薄力粉はふるっておきます。
    卵焼き器の底には、クッキングペーパーを2~3枚重ねにして敷きます。

  2. 2

    アルミホイルの蓋は、フライパンの端にピッタリと密着させるように、真ん中はドーム状に作ります。

  3. 3

    ボウルに卵とグラニュー糖を入れて、湯せんにかけながら泡立てます。

  4. 4

    3が一肌よりも熱くなったか、湯せんからはずし、ハンドミキサーの高速で白くもったりとするまで泡立てます。

  5. 5

    泡立ったら低速に落とし、全体を約1分混ぜて生地のキメをととのえます。

  6. 6

    薄力粉を全体に散らすように入れ、底からすくうようにゴムべらで手早く混ぜます。

  7. 7

    バターと牛乳のボウルに6の生地をひとすくい入れ、泡立て器でよく混ぜます。

  8. 8

    7を6に戻し入れ、ゴムべらでムラがなくなり生地につやが出るまで混ぜ、準備した卵焼き器に流し入れます。

  9. 9

    卵焼き器の底をとんとんと手のひらでたたいて生地を均等に広げ、アルミホイルの蓋を被せてとろ火で8~10分焼きます。

  10. 10

    表面が乾いて触ると弾力があり、中心に竹串を刺しても生地がついてこなければ出来上がり!

  11. 11

    竹串でぐるりと一周回して、生地を取り出したら、表面がかわかないようにラップをかけてそのまま冷やします。

  12. 12

    巻く前に新しいオーブンシートに生地をのせ、紙を剥がしてクリームを塗り、巻いてから冷蔵庫で冷やします。

  13. 13

    できたロールケーキを切り、クッキー等でデコれば出来上がり!

コツ・ポイント

下準備をしっかりしましょう!

このレシピの生い立ち

手軽に家にあるもので息子が好きなキャラクターのデコケーキを作りたくて。
レシピID : 2885698 公開日 : 14/11/29 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート