人参ポタージュスープの画像

Description

あっさり、さらりとしたポタージュスープです。

材料 (5人分くらい)

やや大きめ2本
1個
大さじ1.5~2
オリーブオイル
大さじ1
粗塩、こしょう
少々
チキンコンソメ(粉末)
1袋4g入りを2こ
ローリエ
1枚
適量
180ml

作り方

  1. 1

    人参は皮を剥いて薄い輪切りにします。玉ねぎは薄切りにします。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。炒めはじめに軽く塩・こしょうし、透き通ってきたら人参と米を入れます。

  3. 3

    中火で約5分ほど炒め合わせ、沸かした湯をヒタヒタか、わずかにかぶるくらい入れます。

  4. 4

    チキンコンソメとローリエを入れて蓋をして中火弱で約20~25分ほど煮ます。

  5. 5

    火を止め、そのままおいて粗熱をとります。ローリエを取り除いて、ミキサーにかけます。

  6. 6

    ミキサーにかけたポタージュを鍋に戻し入れ、低脂肪牛乳を入れて仕上げます。

  7. 7

    ※チキンコンソメは1袋4g入りで、水量150mlのものを使っています。

コツ・ポイント

米は、洗わずにそのまま入れて炒めます。冷ご飯があれば、手順3の湯を入れた後に、1/2カップ分ほど入れて煮ても大丈夫です。濃度をつけるためなので、米の代わりに小さめのじゃがいも1~2個を炒め合わせてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

じゃがいもポタージュスープの姉妹版レシピです^^
あっさり味が物足りない場合は、仕上げに生クリームを入れてどうぞ♡
レシピID : 2886005 公開日 : 14/11/15 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
unamo
人参大量消費に大貢献!主人に大好評✩材料変えて何度もリピしてます

なんと嬉しいお言葉♡何度もリピ下さって感謝感激の域を超えます