ポパイグラタン

ポパイグラタン
ほうれん草がたっぷり入った、スパゲティー入りのグラタンです。カルボナーラ風♪

材料 (3~4人分)

ベーコン
4枚
ほうれん草
1束
バター
大さじ1
●卵
3個
●牛乳
大さじ4
●塩
少々
●ブラックペッパー
少々
●粉チーズ
大さじ3
溶けるチーズ
適宜
スパゲティー
150g+

1

スパゲティーは塩少々を入れたたっぷりのお湯で、アルデンテよりも気持ち固めに茹でておく。

2

ベーコンもほうれん草も食べやすいサイズに切る。バターを溶かしたフライパンでソテーしておく。

3

●を合わせて卵液を作る。1と2を合わせて、耐熱容器に入れる。卵液を流し入れ、チーズをトッピングする。

4

350°(180度)のオーブンでチーズが溶けるまで焼く。(約5~8分ほど) 取り分けてどうぞ♪

コツ・ポイント

スパゲティーはアルデンテよりも気持ち固めに仕上げるのがベスト。後でオーブンで調理するので、固めに茹でても柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

学生の頃によく通った、原宿にあったとあるカフェでよく食べたものを再現したものです。今もあるかしら・・・?
レシピID : 28862 公開日 : 01/09/04 更新日 : 10/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
りこちゃん 2001年10月25日 23:03
原宿の某★レストランって・・・どうよ?
あそこでしょ?駅の近くの....もう名前も思い出せないけど。かっこい-お兄ちゃんがいたところかな~?
しかし、よく覚えてるね~
Omamama 2001年10月26日 05:53
何よ~、もっと早くコレに気付いて欲しかったなぁ・・・。そうそう、あ・そ・こ・だよ~!「オリオン」でしょ~。追っかけのついでに、よく行ったよね~。(恥)レストランって程でもないね~。今で言う、カフェ飯だなぁ・・・。あの店では、確か”モスコー・グラタン”って名前だった気がするよ。
りこちゃん 2001年10月28日 18:14
し~かし よく覚えてるよね~ (爆)
メニュ-名まで よく覚えてるところが さすが。
しかし、やめてよ~ こんなところで 「追っかけ」のことばらしちゃうの~ (笑) どんな人たちの追っかけだったか ばれちゃうじゃ~ん。わははははは-