失敗したメレンゲ活用!失敗しないコツ付♡

失敗したメレンゲ活用!失敗しないコツ付♡の画像

Description

何分混ぜてもサラサラのメレンゲ。何時間混ぜようとふんわりすることはありません。潔く諦めて違うお菓子にしてしまおう!

材料 (4枚分)

■失敗したメレンゲの材料
2個分
砂糖
50g
ひとつまみ
■余り物
2個分
□新たに加える材料
バニラオイル
適量

作り方

  1. 1

    ※小麦粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておいてください。

  2. 2

    写真

    失敗したメレンゲに卵を加えてまぜまぜ。

  3. 3

    写真

    ②にバニラオイル→合わせて振るっておいた小麦粉とベーキングパウダ ー→豆乳を入れてまぜまぜ。

  4. 4

    フライパンにバターをひいて、弱火中火で焼いてください。ぷつぷつになったら引っくり返して。

  5. 5

    写真

    豆乳少な目に焼き上げたら、写真のようなもっちりホットケーキになります。ふわふわ好みの方は多目にしてみてください。

  6. 6

    お好みでマーガリン、バターをつけてお召し上がりください。意外に美味しいですよ。

  7. 7

    ↓※考えられる失敗原因※↓

  8. 8

    ①器具に水がついていた

  9. 9

    ②器具に油がついていた

  10. 10

    ③卵黄を混ぜた泡立て器で卵白を混ぜた

  11. 11

    ④卵が古かった

  12. 12

    後悔してもメレンゲは元に戻りません…次からは新しい卵、カラッカラに拭き上げた泡立て器、ボールでメレンゲをつくろう!

  13. 13

    ★☆2016.5.1☆★「メレンゲ」の人気検索でトップ10に入りました!

コツ・ポイント

失敗したメレンゲは捨てずに取っておく。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキを作ろうとしたらまさかのメレンゲ失敗…。ズボラな私は卵黄を混ぜた泡立て器を水洗いして使ったせいで失敗(苦笑)。この失敗を打ち消したくホットケーキにしてみました。
レシピID : 2886315 公開日 : 14/11/16 更新日 : 16/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
グランドフォークス
無事に美味しいパンケーキに生まれ変わることが出来ました。ありがとうございました。
写真
ちょもろん♪
お陰様でショックから立ち直れました。。感謝です〜(*´◒`*)

美味しく出来て良かったです♡掲載遅くなってごめんなさい!

写真
きゃべつばたけ
ふわふわで美味しかったです!次はメレンゲ成功させる(;_;)

まん丸で美味しそう!次は成功するよう頑張ってください✩

写真
ひつじちゃんのママ
美味しく出来た!メレンゲ失敗しても大丈夫!もう失敗したくないケド

美味しそう♬次こそはフワフワなメレンゲが出来ますように♬