ココナッツオイルでサックサク♩スコーン

ココナッツオイルでサックサク♩スコーン

Description

材料3つ!卵、乳、大豆不使用、アレルギー対応★

材料 (4人分)

作り方

1

写真

ココナッツオイルは室温が低いと固まっています、固まっていたらレンジで数秒温め液状にして下さい。

2

ボールにホットケーキミックスと
ココナッツオイルを入れ木ベラで全体に油が周りポロポロとしてくるまで混ぜます。

3

水、お好みの具(もちろんプレーンでも)を入れさっくりと混ぜます。頑張って混ぜなくていいです。

4

ここでオーブンの予熱を170℃焼き時間15分でセット!

5

写真

オーブンシートを敷いた天板にある程度まとめた生地を置き、、

6

写真

木ベラで二分割して、、

7

写真

重ねて、、

8

写真

敷いてあるオーブンペーパーの余白を使って上から押して平らにします。

9

写真

手順6.7.8を3回ほど繰り返します。その時に中の具材が偏っていたら均等になるように切って重ねればバランスよくなります。

10

写真

好みの大きさにカット。うちは幼児ににちょうど良いサイズ&大人は食べ過ぎ防止にこのくらいに切ってます。焼くと膨らみます。

11

写真

あとは170℃に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり♪

12

写真

この作り方で行けば洗い物はボールと木ベラのみ☆
袋で作る方法も有りますが私は油が綺麗に混ざらないことが多いので、、、。

13

◯スコーンの具の提案◯レーズン、プルーン、クランベリー等のドライフルーツ。チョコ、プロセスチーズ、バジル、胡麻。

14

写真

ホットケーキミックスは手作りしています。
砂糖40g.コーンスターチ大さじ2.BP小さじ2.塩ひとつまみ.小麦粉140g

コツ・ポイント

生地を混ぜすぎないように、混ぜすぎるとグルテンが出て粘りが強くなり仕上がりの
サックリ感が半減してしまいます。6.7.8の
様に切って重ねて纏めていくと層が出来てこれもまたサックリと仕上がる
コツ☆

このレシピの生い立ち

ココナッツオイルを使って簡単なお菓子を作りたくて。いつものレシピの油をココナッツに変えただけでビックリするほど仕上がりがサックリサクサクで軽く仕上がり感動しました。
レシピID : 2886353 公開日 : 14/11/16 更新日 : 14/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

18/02/15

写真

美味しくてサックサクでした!

richyukari

サクサク感が伝わってきます★つくれぽありがとう!

15/12/08

写真

チョコ入りで。美味しかったです!

pochi_neko

チョコ入り美味しそう!つくれぽありがとうございます^ ^

15/11/07

写真

サクサク~ココナッツオイル苦手だけど、これはまりました!

まゆしょん

苦手なココナッツオイルが食べられて良かった^ ^ありがとう

15/09/23

写真

サクふわで美味しい!紅茶を入れました^^

mrrrrrrrrn

良い香りが漂ってきそう!ありがとうございます

1 2 3 4 5