香箱蟹と柚子の寿司ご飯

香箱蟹と柚子の寿司ご飯
カテゴリ掲載に感謝!!
旬を迎えた香箱蟹をすし飯に混ぜてみました。おもてなしになる一品です。

材料 (2~3人分)

香箱蟹
1匹
ご飯
1合
30cc
柚子
1/2個
ねぎ
少々

1

写真

茹でた香箱蟹の水気を拭きとってください。ボイルしたものは、そのままで大丈夫です。

2

写真

足を折り、外子を外し、甲羅も外します。詳しくは、ID:2827440を参考にしてくださいね。

3

写真

足とその他の身をほぐし取ってください。

4

写真

ご飯と柚子汁小2を加えた寿司酢を混ぜ、良く混ぜ合わせます。

5

写真

蟹の身を加え、混ぜ合わせます。

6

写真

内子も筋をはずし、混ぜてください。

7

写真

柚子の皮を擦ります。

8

写真

寿司飯にその柚子を少し混ぜてください。

9

写真

器に蟹を混ぜた寿司ご飯を盛り、内子をのせます。柚子の皮を細く切ったもの少しとネギをトッピングすれば、出来上がり。

コツ・ポイント

内子というのは、甲羅の中の赤い身のことで、外子というのは、お腹の粒々とした身のことです。柚子の皮は、混ぜないで盛り付けの時に振りかけてもいいです。

このレシピの生い立ち

知り合いから、毎年贈られてくる香箱蟹。お礼の葉書に食べた様子を写真にのせるのですが、毎年同じでは、脳がないと思い今年は、ちょっと工夫してみることにしました。
レシピID : 2886520 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/27

写真

香りもよくておいしかったです~\(^o^)/

ma___111

つくれぽ、ありがとう。柚子多めで彩りがきれいですね。

14/12/03

First tsukurepo mark
写真

初香箱カニでした☆実家の柚子を使ってお上品なお味に♬ありがとう♡

T,SAEKO

つくれぽ、ありがとうございます。懐石料理みたい!!素敵です。