ノンオイル☆ダイエット☆おから☆ショコラ

ノンオイル☆ダイエット☆おから☆ショコラ
CAFE703による、CAFE703のための、おから☆ショコラです。(全量:630kcal)

材料 (パウンド型1個)

生おから
100g
2個
砂糖
50g
純ココア
50g

1

写真

オーブンは180℃に予熱します。パウンド型クッキングシートを合わせて敷いておきます。ココアはふるっておきます。

2

写真

卵をほぐして、砂糖と合わせて混ぜます。

3

写真

湯せんにかけながらハンドミキサーであわ立てます。指を入れて、人肌(生温かい)くらいに生地が温まったら、湯せんを外します。

4

写真

湯せんを外したら、白くもったりするまでハンドミキサーの高速で混ぜます。

5

写真

生おからはボウルに入れます。塊があれば、指でほぐしておきます。

6

写真

ふるっておいたココアをもう一回、ふるいながら、入れます。

7

写真

豆乳(又は牛乳)も入れます。

8

写真

ゴムへらで混ぜます。

9

写真

泡立てた卵の1/3を加えます。ゴムへらでしっかり混ぜます。

10

写真

残りの卵の半量を入れます。ゴムへらで切り混ぜします。

11

写真

卵のボウルの方へ、混ぜていた生地を入れて、切り混ぜします。

12

写真

型に生地を入れます。表面を平らにして、台に3回くらいトントンと打ち付けてください。180℃のオーブンで30分焼きます。

13

写真

焼けたら、型から出して、クッキングシートをはがします。すぐに、はがさないと、はがれなくなります。

14

写真

ビニール等に包んで、粗熱をとります。
粗熱がとれたら、ラップで包んで、冷蔵庫で冷やします。

15

写真

見た目は、おから★ショコラと変わりませんね。

16

写真

油が入ってないので、しっとり感は落ちます。コレは、事実です(笑)

17

写真

罪悪感はおから★ショコラよりないし、さっぱりしているので、胃に優しいです。

コツ・ポイント

混ぜていくだけなので、卵をしっかりあわ立てしてもらえればOKです。ノンオイルにこだわりたくて、クッキングシートを使用していますが、型にバターと強力粉で対応していただいてもOKです。甘さは控えていますので、甘めがいい方は増やしてもらって大丈夫です。 ◆油脂が入ってないので、おから★ショコラのよりかコクとしっとり感は少なめですが、翌日、翌々日と徐々にしっとりしてきます◆

このレシピの生い立ち

自分用はノンオイルで作ってます。また、ヘルシー志向の友人にも、こちらをプレゼントしています。
レシピID : 288676 公開日 : 06/10/08 更新日 : 12/09/07 English version

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。 【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

413 (382人)

17/07/03

写真

1日半寝かせました♪しっとりしてとても美味しかったです☆

Sらん

美味しいって言ってもらって嬉しいです!ありがとうございます。

17/05/14

写真

分かりにくいですが、くまさん型にしてみました!美味しいo^−^o

かなmint

くまさん型可愛いですね。ありがとうございます(o^^o)

17/04/20

写真

久しぶりに作ったら美味しすぎて感動☆激リピの予感です♡

みるく茶

いつも本当にありがとうございます(^◇^)作ってもらって感謝

17/03/04

写真

半日寝かせて試食したら既に美味でした☆二日目まで更に我慢します♪

キュリあす

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

1 2 3 4 5
Profile tanpin 2008年06月24日 13:03
ダイエット中だけど、やっぱり甘いものは食べたい!
早速、おからショコラを作りました。本当に、おからだとは思えない食感に感激~旦那に、小麦粉が入ってないんだよ!と言ったら、驚いていました。
また、リピします♪
CAFE703 2008年06月25日 21:06
tanpin さん✿こんばんはぁ!
嬉しい報告ありがとうございます。
ダイエット中でも、食べたいですよね・・・・
私は、今のとこダイエット出来てません(;一_一)
やばいです!!
ご主人様にも、驚いてもらって感激です。
また、作ってもらえると嬉しいです♡
ありがとうございます!
Profile スズっ子 2009年02月20日 14:14
はじめまして、こんにちは。スズっ子と申します。
初めておからのお菓子にチャレンジしました。

はじめは、半信半疑(ごめんなさい~)でしたが、いやいや、軽い食感と、冷やすとしっとり、なんて美味しいんでしょう♪
完全にはまりました。(娘も)

せっかくおからを使っているのに、バター大量だったり味付けを濃くしたりするレシピが多い中、こちらはほんとにヘルシーで、いいですね。

子どものオヤツ作りを続けており、調子に乗って自分もガッツリ食べていたら太ってしまったので、これからちょくちょくオカラスイーツ作らせて頂きますね♪ビスコッティなど^^♪♪♪

では。

CAFE703 2009年02月20日 21:23
スズっ子さん、こんばんはぁ!
嬉しいご報告&つくれぽ!ありがとうございます。
半信半疑ながらもチャレンジしてもらって嬉しいです。
お子さんのおやつ作りを続けるって素敵ですね!!
ママの愛情たっぷりのおやつを食べられるお子さんが羨ましいです(*^_^*)

そろそろ・・・春が近し!!
おしゃれもしたいし・・・私も、ダイエットしなくちゃ!!
って、思っています。

おからスイーツにはまってもらえると嬉しいです。
どうも、ありがとうございます。

銭ウサコ 2010年05月16日 13:21
CAFE703さま

先日つくれぽをお送りさせて頂いたウサコです。
言葉たらずで気分を悪くさせてしまったらすみません。

味はとってもよかったんですが、おからのもさもさ感がとれなかったんですよね。
それで、何を入れたらもう少し柔らかくなるのかな、と疑問に思ってあのようなコメントになったんです。
口にあわなかったという訳ではないのです。
おからを使ったケーキをまだ作り始めたばかりなので、何かヒントをお持ちなら是非教えてください。

私は今日もおからケーキを焼きます!
CAFE703 2010年05月16日 21:20
銭ウサコさん、こんばんはぁ。
つくれぽありがとうごじざいました。
貴重なご意見、ありがとうです。
すいません!!
私こそ、誤解されるようなコメしちゃって・・・
お気になさらないでくださいね。

おからによって水分が違ってたりするので
私もおからによって、豆乳の量は調整しています。
甘みも控えるより少し、多めの方がしっとりしますね・・・
自分用にヘルシーに作ろうとして考えたレシピなんですよね!!
しとり感は、2代目の方が、油分が入る分、ありますよね・・・
全然参考にならなくてすいません!!

おからケーキ、頑張っているんですね!
私もおから大好きなので、何か名案が見つかったら、書きくわえたいと思います。

本当に、ありがとうございました!
Profile saraange 2011年08月23日 20:35
ラカントの砂糖50gでは甘さが足りませんでした。。。なので次は砂糖を増やしてリベンジします!でも食感などはとってもおいしかったです!
今回はヨーグルトを足したので甘さが足りなかったのかもしれません。でもヨーグルトを足したのでぱさぱさ感がなかったです。なのでヨーグルトを足すのをお勧めします!:)
もっとこのようなヘルシー低カロなレシピ教えてもらえないでしょうか?すばらしいレシピ感謝です!XD
Profile saraange 2011年08月23日 22:31
二個目のコメントすみません。。。

ID :288676 ノンオイル☆ダイエット☆おから☆ショコラ
ダイエット☆おから&豆腐☆寒天ショコラ
ダイエット☆おから☆寒天☆ショコラ
一番最初のレシピ+ヨーグルトで私は作ったのですが、どれが一番おいしいですか?あとスキムミルクなしでもおいしく作る事は出来ますか?質問してばっかりですいません!>.<
mamityn61 2015年01月28日 16:32
初めまして
教えてください
おからパウダーが有るのですがつくれますか?
Profile みゅみあ 2015年12月06日 18:11
丸型で作る場合、何センチがいいですか?
1 2 3 4 5 次へ»