おうちでクレーグル(^O^*)の画像

Description

表面はサクッとクロワッサン。中はもっちりベーグル。2つの食感を同時に味わえる、美味しいクレーグルをおうちで簡単に^ ^

材料 (5個)

◎砂糖
15g
◎塩
3g
1個
ケトリング用
3カップ
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆バターをレンジで少し温め、柔らかくしておく。

  2. 2

    ボールに◎を全部入れ、ドライイースト、ぬるま湯、卵1/3(残りの2/3は焼く前に塗る用)、1のバターを入れる。

  3. 3

    写真

    ヘラでざっくり混ぜ、まとまってきたらボールにたたきつけ、細かい生地も一緒にまとめる。

  4. 4

    ボールにラップをして、オーブン40度で30分発酵。冬はコタツの中でも。夏は15分ほどでも大丈夫です。

  5. 5

    打ち粉をした板の上に生地をのせ、麺棒で2〜3mmの長方形に伸ばす。伸ばしたら、包丁で縦方向に5cm幅で切る。

  6. 6

    写真

    何枚か出来た5cm幅の生地を、一枚おきに溶かしバター(★)を塗りながら重ねる。

  7. 7

    写真

    端からねじっていき、一本の棒にする。

  8. 8

    写真

    5等分し、それぞれ両端をつないで円にする。鍋に水と砂糖を入れ火にかける。沸騰するまで、生地に濡れタオルをのせて休ませる。

  9. 9

    生地を鍋に入れ、20秒茹でる。水を切って、クッキングシートの上に乗せ、残しておいた卵2/3を表面に塗る。

  10. 10

    210度に予熱したオーブンで、15分〜20分焼く。焼き色を見て調節してくださいね。

  11. 11

    写真

    出来上がり♫

コツ・ポイント

◎生地をこねないのがポイントです。
◎茹でる時、パンの上表面は湯から出しておくと、より表面さっくりと焼けます♩

このレシピの生い立ち

とても美味しかったパン屋さんのクレーグルを、家で再現できないかと思い、考えました( ^ ^ )/クロワッサン生地を、ベーグルのように1度湯がくことでもっちりさせ、2つの食感を楽しめるパンができました。
レシピID : 2886948 公開日 : 14/11/16 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あめりかんくっきー
さっくりもっちり美味しかったです!!家族に大好評!!

サクサクしててすごくおいしそう!( ^ω^ )♡ありがとう!

初れぽ
写真
いちかずま
レシピが丁寧で分かりやすかったです!ムチムチして美味しかったぁ。

ありがとうございます!すごく綺麗に焼けてて美味しそう!♡♡