本格ビーフシチュー

本格ビーフシチュー
牛脛肉とテールをワインで煮込み濃厚な旨味が出た本格ビーフシチュー。お肉を贅沢に使って味わいます。

材料

牛脛肉・テール
500〜600g
☆玉ねぎ
2個
☆セロリ
1本
☆人参
1本
ポルチーニ(乾燥)
20g
◯グラスドヴィアン
大さじ1
○ビーフブイヨン
1個
○クローブ
3〜4個
ブール・マニエ
バター
15g
薄力粉
15g
仕上げワイン(好みで)
クレームドカシス
100ml
付け合せ野菜
じゃがいも・人参・小玉ねぎ
適量
好みで(味が決まらない時に)
ビーフシチュールー
1片

1

ポルチーニは軽く洗い、ぬるま湯で戻しておく。戻し汁は使うのでとっておく。

2

写真

肉は常温に戻して塩・胡椒・薄力粉(分量外)をはたいておく。

3

写真

☆印の野菜をスライスし鍋にオリーブオイルをしいて20分ほどかけよく炒めておく。

4

写真

フライパンを熱してオリーブオイルをしいて肉を強火で両目焼き付ける。

5

写真

肉に焼き色がついたら赤ワインを注ぎ、半量になるくらいまでアルコールを飛ばしながら強火にかける。

6

写真

野菜を炒めた鍋に肉とワイン煮込み汁を加え、ポルチーニ、戻し汁と◯印の材料全てを入れる。

7

写真

肉がかぶるくらいまで水を注いだら60分〜90分時おりアクを取りながら肉が柔らかくなるまで弱火でじっくり煮込む。

8

写真

肉は取り出し、スープをミキサーにかけペースト状にして再び鍋に戻し付け合せ野菜を煮る。火が通ったら野菜は別に取り置く。

9

写真

バターと薄力粉を練ったブール・マニエでとろみを付ける。何かが足りない様ならビーフシチュールーを1かけ加えても良い。

10

仕上げ用赤ワインとクレームドカシスを小鍋にいれ火にかけツヤが出たシロップ状になるまで煮詰める

11

取り置いた肉と野菜をビーフシチューに合わせに詰めた赤ワインを加え軽く煮込み塩・胡椒で味を整えたら完成。

コツ・ポイント

脛肉、テールが柔らかくなるまで弱火で煮て下さい。柔らかくなったら肉は一旦取り出しルーはお肉に絡めながら食べるソースとして仕上げて下さい。赤ワインはニューワールドのカベルネが安価で濃厚なのでオススメです。今回はチリのカベルネを使用しています。

このレシピの生い立ち

牛脛肉塊が手に入ったので週末のいつもより手間をかけたワインを飲みながら食べたいおうちディナー用に作りました。
レシピID : 2887122 公開日 : 18/05/15 更新日 : 18/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」