常備菜に!豆鯵の南蛮漬け!の画像

Description

豆鯵が安いときには必ず作って、1週間程度は楽しみます!頭から丸かじりなので、カルシウムがしっかり摂取できます!

材料

10~20匹
少々
胡椒
少々
適量
1本
2個
粉末だし
3.5 g(小さじ1)
150cc
醤油
100cc
100cc
砂糖
大匙 2
鷹の爪(輪切り)
1本分
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリは千切りにして、水にさらしておく。30分後流水でよく洗い、水を切る。

  2. 2

    写真

    1を保存用の容器に入れる。鷹の爪も加える。

  3. 3

    写真

    鍋に、水、砂糖、醤油、粉末だしを入れて火にかける。沸騰したら、酢を加える。

  4. 4

    写真

    もう一度沸騰したら、火からおろして、2の野菜の上にかける。

  5. 5

    写真

    豆鯵はえらを挟むように指を入れ、下あごごとえらと内臓を取り除く。10cmよりも大きい場合はせいごも取り除く。

  6. 6

    写真

    1を流水でよく洗い、ペーパータオルで水を拭き取る。軽く塩とコショウを振る。

  7. 7

    写真

    片栗粉を袋に入れて、6の鯵を加える。振るように混ぜて、片栗粉を鯵にまぶす。

  8. 8

    写真

    揚げ油を140℃に熱し、7を揚げる。泡が出なくなるまでじっくり揚げる。

  9. 9

    写真

    泡が出なくなったら、油の温度を180℃に設定し、再び、泡が出なくなるまでしっかり揚げる。

  10. 10

    写真

    油から引き揚げて、油を切り、熱いうちに4の液につける。”ジュっ”という音がするはずです。荒熱が取れたら、冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

野菜から水分が出るので、漬け汁は濃いめの味付けにします。鯵は骨までカリッとしっかり揚げることで、頭ごと丸かじりできます。漬けた翌日から食べられますが、2日以上置いた方が味が染みます。

このレシピの生い立ち

豆イワシでも同様に出来ます。めざしをこんがり焼いたものにも応用できますが、その場合、漬ける時間を長めにした方が、骨が気になりません。南蛮漬けが大好きで、自分好みの味に仕上げてみました。
レシピID : 2887205 公開日 : 14/11/18 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
ゆづ七味
豆アジを揚げ焼きして作りました。豆アジは骨も丸ごと頂きました!野菜もしんなりして美味しかったです。
写真
pafepapa
初南蛮漬け、二日待てずに翌日つまんじゃった!お酢の酸味が美味しい

有難うございます!簡単でしょ?お役に立てて嬉しいです~

写真
プニニン
お野菜たっぷりで美味しく頂きました!

有難うございます!野菜たっぷりでとても美味しそうですね^^

写真
picku
ボラで大量に作りました。すごくご飯に合いますね。ありがとう。

ボラですか~美味しそうですね!レポ、ありがとうございます^^