コーンバターの画像

Description

居酒屋に行くと以前は必ず頼んでいたコーンバター。しばらく忘れていたけれど、久々に食べたくなり、レシピ化に挑戦。

材料

バター
7~10g
適量
コショウ
適量
しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを250℃に余熱する。またはオーブントースターを余熱する。

  2. 2

    写真

    鉄製の耐熱性のフライパンに使い切りサイズのバターを塗りたくる。バターの残りはとっておく。

  3. 3

    フライパンを火にかけ、コーンを投入し、菜箸などでかき回しつつ炒め、塩コショウをして更に炒め、コーンに熱を含ませる。

  4. 4

    写真

    炒め終わったコーンに残ったバターをのせる。

  5. 5

    写真

    オーブンまたはオーブントースターにフライパンを移す。

  6. 6

    写真

    6~7分程度温めてできあがり。お好みでしょうゆを鍋肌に少々垂らし、かき混ぜる。

  7. 7

    写真

    パセリや七味を振りかけても。上の画像はプレーンですが(笑)

  8. 8

    1/18 初つくれぽ頂く
    1/20 人気検索TOP10入り
    現在11位ww
    4/14 57位 怒涛の下げwビックリ

  9. 9

    オプションメニュー
    (カレー風味)
    6で温め終了前に耐熱パンを取り出し、ガラムマサラ少々を全体にふりかけ、20秒再加熱。

  10. 10

    このオプションメニューは、カレーのトッピングにしてもいいかもしれません。

  11. 11

    写真

    yocn152さんが、ガラムマサラ&カレーパウダーでエスニックっぽく仕上げて下さいました。1本取られました。美味しそう♪

  12. 12

    写真

    tabi_chanさんが、焼いたジャガイモと合わせて下さいました!プチ・タパス風?美味しそうで、お腹にも溜まりそう。

  13. 13

    写真

    もりはんさん作。付け合わせとして活用して下さいます。献立も凄く素敵です。

  14. 14

    写真

    mayuyuキッチンさん作。本場北海道旭川産の露地物のコーンを使って下さっています。子供さんにも大人気の美味しさだそう♪

  15. 15

    写真

    ラマンマディラーラさん作。ハイセンスな新メニューに必須の付け合わせとしてご紹介いただきました。大感謝です

  16. 16

    ←「シンプルキヌットと地中海風エビの付け合せ」
    レシピID : 5249942

  17. 17

    写真

    ブランディさん作。カレーの副菜として使うやり方もあります。とっても美味しそうです。

  18. 18

    写真

    mayuyuキッチンさん作。拙「ある日のカレー」(レシピID : 3116918)に合わせて下さいました。確かに→

  19. 19

    カレーの別盛りの付け合わせとしてもいいですよね。素敵な献立(「カレー日和」 献立ID: 190146)にも大感謝です。

コツ・ポイント

ヘルシーバージョンのレシピですが、そういうことを気にされない場合は、使い切りバターなら1コを完全に使い切って炒め、炒めたコーンの上に別のバターを1コのせる、でも構わないわけでして。

カレーに添えて食べるのもありです。

このレシピの生い立ち

以前は居酒屋に行くと必ず頼んでいたメニュー。いつの頃からか、意識に上らなくなり、頼まなくなっていました。でも、家に耐熱性のミニフライパンはあるのです。ジャーマンポテトが作りたくて以前購入したところの。これでコーンバターイケるじゃんと思い。
レシピID : 2887236 公開日 : 14/11/16 更新日 : 19/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (21人)
写真
♡sayulily♡
リピです♪デミグラスハンバーグの付け合わせにしました!オーブンで焼くひと手間が香り高いコーンバターを生みますね☆お気に入りです♪
写真
mayuyuキッチン
北海道にもとうきびの旬がやって参りました!もぎもぎして炒めたコーンバターやっぱり美味しい(^_^)またお世話になりますね☆
写真
ちょこふみ
天火で焼くと、こんなに美味しいの?!熱々を美味しく頂きました♪

香ばしさが伝わって来る感じでとっても美味しそう!感謝です✨