魚焼きグリルで簡単!ねっとり〜♡焼き芋

魚焼きグリルで簡単!ねっとり〜♡焼き芋

Description

ほくほくねっとり。甘〜く焼けた出来立てを何も付けずにそのままどうぞ。お砂糖もバターも不要のヘルシースイートポテトです♪

材料 (1〜2人分)

さつま芋
1〜2本
アルミホイル
さつま芋よりかなり大きめの長さ

作り方

1

写真

さつま芋は大きめに切ったアルミホイルで隙間が空かないようにしっかりと包む。大きいさつま芋は半分に切る。

2

写真

両面焼きの魚焼きグリルに入れたら中火弱で40分程焼く。(途中高温で火が止まったら放置の時間も含む)

3

写真

お芋の真ん中に竹串を刺してすっと通れば焼き上がり。写真は安納芋です。

4

写真

こちらはべにはるか。かなり大きい場合は斜め切りに(中位の大きさで切らずに焼いた方が美味しいです)。皮のお焦げも香ばしい。

コツ・ポイント

※アルミホイルで巻く前に新聞紙で包んで作ってみたりもしましたが、巻かなくても十分美味しかったので外しました。
※我が家は両面焼きのグリルですが、ご家庭の魚焼きグリルに合わせて加熱時間は調整を。

このレシピの生い立ち

ブログ「きちりーもんじゃの*美味しいブログ*」に魚焼きグリルで安納芋をアップしたところ、アクセスが多かったので、レシピでもないですが、分かりやすいかなと思って。
レシピID : 2887529 公開日 : 14/11/17 更新日 : 16/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (45人)

19/12/10

写真

母の作ったお芋、感動的な甘み!じっくり火を通すのが大事なんですね

ほんたん母

19/11/15

写真

40分して20分そのままに。すっごくねっとり!おいしい!

ゆいちん5

19/11/11

写真

簡単ねっとりおいしい!エナジーバーの美味しい季節になってまいりました!( ◠‿◠ )

ひよしゃぶ

19/10/23

写真

かんたん!あまーくできました★リピします!!

♡37♡

1 2 3 4 5