離乳食中期☆豆腐とほうれん草のしらす和え

離乳食中期☆豆腐とほうれん草のしらす和え

Description

たんぱく質やビタミンを含む食材を、食べやすく和えました。

材料 (2食分)

ほうれん草(葉の部分)
1株
絹ごし豆腐
3cm角1個
釜揚げしらす
小さじ3

作り方

1

ほうれん草は柔らかく茹であげ、水につけてアク抜きをしっかりしたら細かく刻む。

2

豆腐は5mm角に切り、軽く茹でて水気をきっておく。

3

しらすは茶漉しに入れて熱湯を回しかけるか茹でて塩抜きし、細かく刻む。(塩気が強く残るようならさらに塩抜きする)

4

3つの食材を和えて出来上がり!半分は保存容器に入れて冷凍庫へ。解凍する時水を少し加えると豆腐が硬くなりにくくなります。

コツ・ポイント

各食材の大きさや固さは、お子さんの離乳食の進み具合に応じて変えてください。
初期の頃は、すべて和えた後だし汁で軽く煮て片栗粉でとろみをつけてあげた方が食べやすいかと思います。

このレシピの生い立ち

家にある食材を使って子供の主菜を作ろうと思ったので。
レシピID : 2887775 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/05/02

写真

食感もお味も気に入った様で食い付きが違いました♫レシピ感謝です♡

なつき☆ミ

手間はかかりますが、美味しく食べてくれたようで良かったです♪

18/02/16

写真

11ヶ月の娘に作りました。

クックPW9C2T☆

つくれぽありがとうございます!(о´∀`о)

18/01/28

写真

たくさん作って冷凍保存しました♪リピ決定です(^-^)

yurima⭐

ありがとうございます!私も沢山ストックしてました( ´∀`)

15/08/07

写真

材料があったので★簡単でよかったです(*ノ▽ノ)

ys2mama

お豆腐がフワフワ~♪是非また作ってくださいね(*´∀`)b